2021-01-01から1年間の記事一覧

Minority Report

俺みたいな人間は五万といるの気持ちで生きてきた俺の義務教育後、両親のお陰で何とか神奈川の4流大学卒までたどり着く。さて、我が国のマスゴミがほぼほぼ報じないヤバい件。ロシアがウクライナやリトアニアにカザフスタン、C国が台湾に尖閣という最悪の二…

Sixteen Candles

1/1の元旦から5連休、ここにきて有休を申請してきた某アメリカ人従業員。ある程度まともな日本人の感覚ではありえないよねこーゆーの。それがねー、何故かこの日米不平等地位協定の下だと通っちゃうんだわー。結果、2022年の初日は俺としては初笑いの年明け…

Trading Places

あれあれあれー、どしたの?C国CCPとか文字化した頃からココの閲覧数が爆上がり。日々100人超えとかヤバいだろ、C国のクソ◯産党員が見張ってるのかな?なんてね。そーえば(2年ぐらい前)、俺のメールにきてたっけ振り込め脅しメール。本日18時までにとかやた…

The Taiwan Temptation

⚠️あのねー何度も文字化してるけど時間の問題、ヤバいんぢゃないのかな台湾&尖閣に沖縄。北京五輪への外交的ボイコッツを表明したNZ以外の5Eyes、順に米豪英加。あれだけ対中にズブズブだったオーストラリアが目覚めたね、アメリカに次いでのボイコッツ宣言…

Waste of Money

毎年恒例、この時期になると家中のモノとか大体捨てるやつ。セミダブルベッド本体以外のシーツから枕カバーごと全部に靴下からパンテ◯にユニフォーム下のVネックTシャツ、この一年着なかったTとか賞味期限切れの調味料とかもれなく全部廃棄からの新規購入で…

Stereotype

ステレオタイプとは日本語で言うところの先入観、固定観念、既成概念とかになるのかな?農耕民族、脱亜入欧、集団主義、憲法改正、明鏡止水、一子相伝、印象操作、酒池肉林、中肉中背、武運長久、神州不滅、七生報国、八紘一宇、因果応報、温故知新、同調圧…

Please Please Me

師走に入り、ストアMGRから新しいアシスタントMGRを紹介される。これでウチのマネジメントの4人中3人が女性、唯一の男性は収穫直後の田んぼみたいで斬新且つ次世代型な禿げ散らかし方を惜しげもなく披露し続け、何かと話題に事欠かない俺が日々追い込んでる…

December

しかし明日から師走だよ師走、今年2021の記憶とかほぼないわー。彼方此方(あちこち)でオンライン飲み会したのとトヨタHILUX予約とHITACHI冷蔵庫の衝動買いぐらい。おっと、職場マネジメント側との全面戦争では全勝し全員を黙らせるという。俺は別にいいんだ…

Say Something

前夜22時まで出勤だった娘が翌朝9時出勤とかある?派遣社員やバイト相手にやるんだよこーゆーの。ダメだよねこーゆーの。彼女はまだ22歳、こーゆーのは断っていいんだからね。俺が最近嘘ついた深夜バイト説、自分の身は自分で守らないとを例に語ってみた。た…

Crop Circle

80〜90年代にイギリス国内外で有名になり、日本ではミステリーサークルと呼ばれていたのを覚えているだろうか?今や台風20号みたいな禿げ散らかりがノンストップのシフトMGR。忘れもしない今年のEaster Day(4/4)以来、12年の時を経て遂にこの俺がたシフトMGR…

Circular Quay

と聞いてピンときた人はまぁまぁ変態、ピンとこない人はまぁ普通。さて、到着したよー俺よりも背の高い冷蔵庫。一瞬HOSHIZAKIの業務用?と見紛うシルバーの角ばったヤツ。モーターのHITACHI製、先日エデオンへの視察で一目惚れからの衝動買い。モチ¥14,000X1…

Justice League

第75代故宇野内閣よりも短命、10/1に就任した現職場のストアMGRが何と45日で異例の人事異動。理由は数多あり、Danny/Lance/Marie/Arisaと俺の5Eyesとまでは言わないけど今回は日米比の3Eyesによる共同作業で追い出してみた。30日前、DannyとLanceが俺ん家に…

Show Yourself

のラインで目覚めたのが朝10時前。俺んち下の公園越しからLeonのはしゃぐ画像がもれなく。ソッコー浴びて15分後に登場するとLeonが目敏く俺をロックオン。その後、ブランコとスケベリ台を永遠のループ。ランチは昨年12月にオーペンした近所のタイレストラン…

Michelle

多分だけど人生の1/3寝て、1/3働いて、1/3自由時間はあくまで理想。しかし俺の場合1/4寝て、1/4働いて、1/2が自由時間。さて、新ストアMGR就任から周囲はガチャガチャしてるけど、何だかんだ俺には通用しなかったよね。月水木での絡みは小一時間半、ある日俺…

18 Months

ぶりの酒場カウンター、ビリヤード場とかでちょいちょい飲んだりしてたけど。先週早々に俺の花金を予約され、16時過ぎにPをP/UPし例のレンタカーをウチに置いたら徒歩で久々の酒場【KAN】飲み。今月末まで時短要請の沖縄県、その【KAN】も18〜21時オーペンの…

Too Many Rules

例えば¥98で売ってる沖縄最大手某スーパーのアジフライ問題。俺の場合、ご飯的に食べるなら醤油派だけど酒ツマなら断然スーソー派。休日だったその日もその某スーパーでアジフラを購入し、録画してるのをCMスキップしながら酒タイム待ち。とその時、おいスー…

Disabled List

DannyとLanceが初めて俺ん家にやって来た。Dの第一声はスゴイなこの部屋ワイハーのテルホみたい、Lは注文住宅だろこれは?途端に俺ん家を撮影しまくりアメリカのブラダー達に動画を配信。Lが動画中、Dと俺は日本語でお話だから。そしてLの子ども達、2歳のBev…

Starting Over

間もなく俺の沖縄移住(13OCT08)から14年目が始まる。さて、世の中の大体は週5日労働ぢゃない。そこで、テメーが現場の長になれば何だかんだテメーの思い通りにするのが世の常。この10/1就任の新ストアMGR、同世代なんだけど結構な圧があり多少メンドクセーか…

Summer of Farewells

俺としての現住沖縄は常夏だけど、例えば最高気温が30℃を下回ってくるとさすがに寂しいよね。職場の後輩たちがヤラかしても、いいぢゃん夏なんだからさーで間もなく13年。俺の場合、何ならその辺のウチナーンチュよりテキトーでチャラチャラだから。ただ、夏…

Fishs Eddy

というアメリカNY発祥('86)の食器&テーブルウェアブランドを知ってるだろうか。このコロナ禍にステイホーム、酒ツマ以外1日1食の俺としても休日の週2はお料理。基本カタチから入る俺の場合、茶碗や皿は大事なアイテム。なので、鍋のまま食べるメンラーとか…

Last Call

16DEC09から同僚でストアMGR(オヤジ)だったけど、定年退職で年内有休消化の為職場で遭遇出来るのはその日が最後。小一時間半早く出勤して最後のサツアイだよね。オヤジと言えば沖縄県米軍基地従業員のレジェンド、しかも俺が13OCT08沖縄移住当時(読谷村)は55…

Hang in There

マスクボーナス生活も早小一年半が過ぎ、2020が始まってからの記憶とかほぼないよね。おっと俺には昨年2月末、コロナスタート直後の強行ラオス旅が強烈猛烈だったけどね。最後の茅ヶ崎帰国からも早2年、俺の行動範囲は現住の沖縄県宜野湾市から職場の浦添市…

Amazing

ところでガースー退陣表明の中、早苗高市氏の自民党総裁出馬会見を観たんだけど彼女ゴイスー、一聞惚れしたと言うても過言...いや、言い過ぎではない。2時間丸々、俺は彼女に惹き込まれたんだよユーチューだったけど。政策云々の言い分はどの候補もどんぐり…

The Long And Winding Road

先日、出勤すると外のベンチで背中を丸くして座ってる現ストアMGR(オヤジ)。何も言わず正面(健司ではない)に俺が座ると開口一番、俺は年内で退職するよ。この道42年、沖縄全基地従業員のレジェンドとも言えるオヤジが遂に引退。俺はもう疲れたよ、だってさ。…

98 Degrees

9/1、俺にとっての祖父母では最後の祖母が旅立った。98歳とゆーのは奇しくも母方の祖母と同じ。関東大震災('23)の年に生まれ、その98年目の日に生涯を終えるという。去る8/18、俺の親父や従兄弟たちが滞在医療施設を訪問した際の写メを見た時、年内もたない…

I Know

例えば、クレーマーとかシチメンドクセー輩はどこにでもいるよね?俺としてはこーゆーのを常温処理するのが得意料理。米海兵隊のウチナーワイフで何かと口うるせークソババーと周囲がヒヤヒヤする中、俺と初対決。そのクソババーは水を2本購入、ID見せるねー…

U Know?

先述のDannyおよびLanceは同僚で家もめちゃくちゃ近所。何なら俺ん家のアパートとかバレてるから。コイツらはアメリカ生まれアメリカ育ちだけど結果、沖縄女子と家庭をもち沖縄に永住するという人生の選択をした。余程ワイフや沖縄や日本に魅力を感じたのか…

Like a Virgin

同僚のDannyに聞いてみた。日本語には給料泥棒という言葉があるんだけど、お前らの英語にもそーゆーのあんの?で、聞いたんだけど...まさかの失念。そして先日、俺が完全に干し上げたシフトMGRの一日を検証してみた。実働90分、後は何やってんだかデスクでネ…

One Summer Day

メインリビング正面の公園がオーペンして小一週間、朝からラジオ体操とか子ども達の賑やかな声はやっぱいいね。しかし親達はたまらんだろーなーこの炎天下、と言うてもこの異常気象の中全国で三番目ぐらいに涼しいのが沖縄だから。車社会だし、そもそも外を…

Vaccination

此処沖縄でも日本一遅いワクチン接種が徐々に進んできた。当初、ミスショットが数回あったものの徐々に。職場内でも数人がツーショット済みで、週イチしか会わないストアMGR(オヤジ)がお前は打たんのか?いやいやだからそれさー、パワハラだからね。俺が打つ…