2022-01-01から1年間の記事一覧

NO BS ME

何と、年内で2人が退職。そりゃあ辞めるわ、この会社のとゆーか現職場のマネジメントとかが終わってるからね。そこに、正面(健司ではない)から立ちはだかりタイマン張ってるバカヤローはこの俺ぐらいwww。従業員が何も言い返せないから黙らせて従わせる?と…

Lollipop

ある日、出勤するもストアMGRとシフトMGRの言い争いが勃発中。俺としてはこみ上げる笑いを堪えるという人生でそう簡単には遭遇出来ない瞬間、しかもこの世で一番見たくない50代女性同士が言い争うという俺の大好物スィーン。付近にいたアメリカ人女子従業員…

I...

人間はほら、生きてると何かと色々あんぢゃんかよ。良いことも悪いこ...あーないないない、俺には良いことしか想像出来ないから。嫌なことや職場とかでのストレス?あーないないない、そんなくそクダラネーことに俺の感情を左右されるぐらい無駄な時間はない…

Japanese Eyes

しかしサッカーW杯、ドイスペに勝利しておきながらクロアチアに【まさか】PK戦で敗れるとか誰も予想してなかったよねぇ?多分だけど俺的に、ヂャパンのスタッフはそもそもPK戦を想定していなかったのでは?ほらやっぱあるんだよ、人生には色んな坂【まさか】…

Spanish Eyes

俺と言えばほら、やっぱ泣く子も黙るBoozer&Snorer。そしてこの落書き帳の総支配人として、ここで一応文字化しておきたい。結論、俺は今回スペイン日本戦のハーフタイムにて、俺ん家のワイハーソファーで華麗なる寝落ちをしてしまいました。もう、二度とリ…

Hasta La Vista

↑がスペイン語なのとかは理解るよねぇ?まさかの知らないとしても、そんなことは俺からしたらクソどーでもいい。さて、いざスペイン戦。そーえば昔、メキシコのカンクンに2週間旅。当時、俺は毎日ボッタされないやうに現地人と片言の英語で日々小喧嘩だから…

Have a Grape Day

俺の労働上、アメリカ海兵隊の若造たちと日々会うんだよ。言うても奴らは軍人だから一般のアメリカ人とは常識からして全違い。18歳ぐらいからあの世界に入り、戦争なんて起きないと思われたこの2022年にまさかのウラジミールによる世紀の愚行。同時に世界は…

Green Tortoise

水曜日の数分しか会わないストアMGR、例のシフトMGR昇進の件では俺側から返事しないという。帰り際、アタシ今回はフラれたからもう帰ろうねーだって。オイオイオイちょっと待て、通算で言うたら俺は5回ぐらいアンタにフラれてるからね。そもそも、この募集が…

No Fear

あー言えば上祐なんてのも今は昔。何と万年ヒラ社員がデフォの俺にシフトMGR話オファー。前政権の話ならゼシともと快諾、しかし現政権のBBA(ババー)やHG(ハゲ)の下に就く気などサラッサラのサラサーテー。小中高(河合塾横浜校)大とバリバリの裏番だった俺的…

A Total Lunar Eclipse

茅ヶ崎に帰国する朝はしっかり、地獄のやうな爆音目覚ましで起床するもバスにポンイチ乗り遅れるという。でも大丈夫、そんなことは想定内だから。国際線ばりに2時間前には那覇空港着、時間をもてあましオリオンBのロング缶に着手。安定の定時出発スカイマー…

Wow Wow Wow

2008年10月13日、沖縄に移住し読谷村〜うるま市そして宜野湾市民になってからは早7年。ご多聞にもれず月イチで通うのが近所の散髪屋、過去5年ぐらい俺の頭髪を刈り込んでくれた通称ダイちゃんは今年に入り居なくなったんだよね。それとなく店主に聞いてみる…

Still Cruisin'

あのさー、俺の人生での不文律ってのが三つあるんだけどその一つが【Timing】そして、同僚のYちゃんが年内で退職するとのこと。この3年ぐらい、Yちゃんとそれはそれは色々な話をしたよね。週2〜3回ぐらいしか絡まないのに、毎回毎回スゲー楽しかった。それこ…

Do You Like Apple?

先月、趣味的なことで小一週間東京を堪能した同僚のYちゃん。東京に行くことは知らなかったし、久々に会って東京生まれの俺が逆に東京土産を個人的に頂くという何とも照れる話。何時も驚くんだけど、プライベートでどっかに行ってんのに一瞬でもこの俺(ゴミ…

HSP

【Highly Sensitive Person】という言葉を聞いたことがあるだろうか?ざっくり言うと人一倍繊細な気質をもって生まれてきた人たちとのこと。ここまでくると、俺にはもはや理解が出来ない。そーねー、精々ヴィーガンにLGBTやSDGsまでかな、俺のキャパとしては…

Upside Down

先日の俺への人事評価に対し、俺が下したノーサインに早速ザワつくマネジメント側。何でねー?年2で出る税金取っ払いの臨ボー(臨時ボーナス)、現ナマ支給($400)貰えないかもよだって。これはもう遠回しの脅し、もしくはパワハラでしかない。ギリ笑いを堪えな…

Personnel Assessment

【人事評価】今年もその季節がやってまいりました。どうせ5点満点の全従業員オール3が関の山、に嫌気がさし数年前から俺はサインを拒否。今回はクレイジーなマネジメント側の要望に75%【NO】と言い続け、オフィスやあちこちで激論になるも俺の全勝。なのでオ…

Chinatown

次回の神奈川帰国が大決定!過去、全て金曜の夜だった俺たちの宴。何と今回は土曜の昼から横浜中華街、ハマの4流大学卒でもある俺が当時の奥村ゼミでご贔屓にしてた【吉兆】場末の居酒屋もいいけど、俺たちもそろそろ中華街あたりで昼デビューしてもいいだろ…

Full Moon Party

先日、同僚のChrisにタイでは欧米人たちがクソ盛り上がるパーリーがあることを教えたつもり。そしたらヤツ、11月にKoh Samui(サムイ島)に行くとのこと。俺はKoh Pha Ngan(パンガン島)を激推ししたのに全く聞いてないという。そーえば客のTroyも確か11月にタ…

Typhoon #11

沖縄と言えば台風。職場のマネジメント側として、従業員の安否を確認して報告義務があり朝9時に電話(非通知なので出ず)およびメッセ。結果、アシMGRの返信以外ノーレスという現実。あのねー、人間関係はここまでくると破綻でしかない。けど仕方ない、万年ヒ…

WTF

ある休日、結構カイデーな台風がくる噂の中Coco's(ココイチ)のカレーをテイクアウェー(オージー英語)するためトロピ(宜野湾トロピカルビーチ)を散歩がてら徒歩で流す。するとバッタリ、10年ぐらい前に同僚だったS多一家と遭遇。何と坊主が2人増え3人兄弟、し…

Enough is Enough

俺の場合、人生はほぼほぼ有言実行。で、水曜日にしか会わないストアMGRを目指し15分前に出勤の逆カウンセリング。何だ?俺は15分前に出勤したんだ、なので彼女を10分残業させてみた。計25分、ほぼ9:1で俺たち従業員の言い分をブチまけるも彼女は何も言い返…

Medical Checkup

毎年このスィーズン、俺がこの世で最も苦手な健康診断。例えば、50人ぐらいの前でベラベラ喋るのとかラオスぼっち旅はNo問題なのに、健診とか病院だけは何時も心拍数爆アガリの挙動不審。そして今回もやってしまいました、聴音検査なのに上着を脱ぎかけると…

Sea Lines of Communication

日本語で言うところのシーレーン。日本は所詮資源小国、つまり産油国等からのシーレーンを通り日本に入ってくる石油や資源がストップすれば?日本の重工産業やその他経済は終了だから。そのシーレーン海域、ペロペロペロシ氏の訪台に合わせてC国が過去イチの…

Taiwan is NOT chinese Taipei

さて、我が日本国が世界に誇るN◯Kその名も日本◯◯協会。そして、かのNYタイムズと肩を並べると巷で噂、我が国が世界に誇るクオリテーペーパー旭新聞もほぼほぼ報じない、アメリカ#3でもある下院議長のペロペロペロシ...いや、ペロシ氏の台湾訪問にC国共産党(C…

Summer Means Green

もうねー、俺の夏だし◯ーカーの実家(ヨコタファーム)からの夏野菜攻撃がパない。しかしありがたいよね、現在ゴーヤーの収穫時期でパッポン...いや、計8本頂いたプラス糸瓜(ヘチマ)もポンイチ。近所のスーパーで現認したゴーヤーはポンイチ¥138だったからね。…

State Funeral

検討使および遺憾砲で残念賞三昧のキッシーこと岸田首相、もうご存知の通り安倍元首相を国民葬ではなく国葬【State Funeral】で送るとの大英断。C国CCP(共産党)が騒ぐ中、俺的に台湾副総統の来日をOKしたキッシーだけは称賛したい。今回の参院選圧勝で一気に…

Blackbird

俺は遭遇してしまったんだよ、普段使いする車(レンタカーだけどね)のパーキング地面(角地)にいた黒い鳩と。異常に興奮する鳩と一対一、おい何だよテメーコノヤロー!もうヤツの目を見た瞬間俺は完全に戦闘モード、何故か英語でテメー今すぐぶっ殺すぞコノヤ…

Lucy in the Sky W/Diamonds

久々とゆーかD-Day(4/20)以来の朝勤、俺が過去に二度仕留めたアシMGRは動揺しまくり。時々、コミュを取ろうと話しかけてくるも俺としては右から左。そして後から前から(by葉子畑中)も一切入ってこない。いいんだよ無理しないで、さうやって無理するからスト…

Summer Solstice

あのねー、もう夏至も過ぎたし今後は秋冬とか先を見ていかないとなのかしら。それは難しいよね、だって6〜9月までとゆーか俺的に沖縄は年中夏ってゆーかいいぢゃん夏なんだから。そしたら関東も梅雨明けとか早くね?気象予報士の資格も持っててプロテイン馬…

Maverick

あれあれあれー?随分と察しがいいねー。そう、数10年ぶり【Top Gun】の続編を観てきた、しかもほぼ10年ぶりとなる映画館で。上映中、俺はどうせ寝て終わりだからと乗り気ではなかったのに...。【Top Gun】【Stand By Me】【Back to the Future】あたりは俺…