2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

So?

これはあくまでも俺的な感想。辺野古基地新設への県民投票。この法的拘束力のない、言わば感情論的な全県民投票。意味あんのかね?51歩譲って普天間および辺野古反対なら多少理解出来る。沖縄の劣悪ツートップ新聞、県民の7割が辺野古新基地反対とか吠えてる…

Chanthaburi

他愛もない話。最近から同僚になったGuam出身のおっさんJ。ずっと同じ米軍基地のBK(バーガーキング)で働いてて顔見知りだったんだけど、遂に同僚へ。ワイフが横浜市栄区出身の日本人、日米両国籍持ってるおっさんの日本語はかなり流暢。とにかく陽気で常に笑…

That's Life

ズバリ↑これが人生!タイの準備してたのに、まさかのセルキャン入りました。奴に、フィリピンでの大口商談が入ったとのこと。けど、仕方ないよねこーゆーの。笑ってる奴とかいるんだろーなー。でも安心してください、俺が一番笑ったから。さてどーしよー?そ…

Chonburi

4月に訪問する、タイのバンコクから南に小一時間半のチョンブリー県を日々チェック。人口150万人ぐらいで結構な都会ぢゃねーかよバカヤロー!日系企業も多数進出してて、GDPや産業的にも日本の小都市と遜色ない。で、友人(もう悪友とは記述出来ない)とは4/11…

Spring Camp or Six Nations?

スポーツはバスケとハンド以外大好物の俺。沖縄に住んでてのこの時期、日本や南韓のプロ野球キャンプ地。ウチから車で5分はベイスターズ、15分でスワローズ、20分でドラゴンズ、30分でカープ…。けど、基本毎年俺が見に行くのは俺の神奈川ベイスターズと東海…

Cash or Credit?

この2月で俺が愛用してるDELTA SKYMILES VISAのゴールドカード切り替え。入会日を見ると何と02/'00。既に19年のお付き合いはゴイスー。そこで映画ダイハードのワンスィーン、Bruce Willisが持ってた財布にチラっと見えたのがグリーンのAMERICAN EXPRESS CARD…

Pattaya

つまり、明けて4/11の早朝からチョンブリーへ移動。見所はテキトーに探し、何時もの飲み食い散らかしに公園猫たちとのチャオチュールタイム。翌日、午後からは頼んでもない悪友の工場見学。まぁ、こんな機会ないしね。4/11〜12の2発はチョンブリー圏内。4/13…

Maybe Baby

久々の酒場飲み。互いに翌日休みで近所在住の同僚と労働後の23時スタート。小雨が降りしきる中、徒歩で現場入り。居合わせたカウンター客(全員ジジー)らとどーでもいいトーク。俺から一番逆サイドにいたジジー(京都人)、とにかく声が大きい。そのジジーの隣…

A/L Issue

A/L(Annual Leave)。所謂企業でいうところの有給休暇、まともな企業なら年間20日に夏期休暇3日。でも、これはあくまで建前であって日本の、日本人による有休全消化が難しいことは俺も知ってる。でも、誰かがそこに抗い風穴を開けないと、となったらどうする…

69 Days 2 Go

昨夜までのInventory(棚卸し)であっという間に終わった1月。Costco(日本語発音ではコストコ)の倍以上はある嘉手納基地内のデパートみたいなとこ。県内各地からのヘルプだけでも150人。15:00〜24:00まで拘束(休憩1h)されての作業。2〜3人にしか言ってなかった…