2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

OKA-TPE-MNL-TPE-OKA

俺の勝手な先入観からフィリは危険だと思いこんでたけど、数いるYoutuber達の情報から一部のエリアを除きそうでもないのかなと。ズーチーで確認したところフィリって台湾のすぐ下ぢゃないの。台北から小2時間で往復¥10,000前後。那覇〜台北〜マニラ〜台北〜…

Hafa Adai!

今日とか、まだ25〜6℃あるんだよね沖縄の最高気温。そんな中、職場の忘年会問題。10年在籍してる現職場、朝勤中間夕勤の一部人間関係が芳しくないとか?まークダラネー。11月の第4木曜日はアメリカのThanksgiving Day、毎年この日が職場の忘年会。実質、今や…

Time is Money

では、時系列で書き散らかしてみようか。バンコク到着が午前1時頃、何時も大混雑してるスワンナプーム空港なのに今回はガラガラ。で、イミグレ通過後に直行したのは空港の従業員食堂、これが屋台価格で普通に美味しい。タイの法律では24時から11時までのアル…

East Meets West

やはり一人旅は早寝早起きに限るよね、からのDay3。早朝の涼しい(21〜2℃ぐらい)時間、テルホ付近をしっかりオジ散歩。朝日に照らされてゆくチャオプラヤー川を眺め、前日気になってたお粥店へ。隣りのベーカリーにはタイ人が並び、お粥店には日欧米人が並ぶ…

Old Days

バックパッカーの聖地と言われたカオサンロードから750mぐらいのバンコク旧市街に滞在してみて、カオサンとかあの辺はもうかつての場所なのかなと。確かに世界中からの観光客は多いし、初タイ('06)の頃に比べると英語の普及率も高い(特にバンコク中心部)。す…

Melting Pot

那覇〜バンコクで小4時間半、またしても睡眠はほぼゼロ。那覇空港のLCCカウンターが新装オーペンしてて快適は快適なのだが…。国際線はC国人C国人C国人、玉に台湾人、香港人、タイ人そして時々日本人。俺の那覇〜バンコク便が最終で直前まで上記3ヶ国の出発便…

Okinawan Eyes

日本の全国ニュースで取り上げられたかどうか知らないけど、10日ぐらい前に沖縄のシンボルでもある首里城が焼失。直ぐさま県知事のデニーが東京に出向き、通常の予算とは別に復興支援を依頼したらすぃ。これに対し周囲のナイチャー達はほぼ同じ考えで、言い…

Free

朝起きて天気予報チェック。俺の労働着(ペラペラですぐ乾くやつ)は全部で3着、週休2日だから着ても2-3-2。ワイハー生活4年で板についてしまった俺のコインランヂェリー生活。現在、パン◯ィとか15枚以上あるから今だに月2〜3でコインランヂェリー。これは完全…

Angel

この時期、朝晩でも22℃ぐらいある沖縄。東京辺りだと人目が気になるけど、こりゃあ行けるな半パンでバンコク。今回も市バス(¥520)で那覇空港。車社会の沖縄、夕方のクソ渋滞が終わる頃を見計らいバス乗車。21:45の離陸まで、人生最後になるかもしれない何時…

November Rain

もう中学生…いや、11月。毎年この月が来る度に思い出す曲がこのGuns N' Rosesの名曲。知らなかった人はゼシこの度に。俺が知らないことを知ってる人、経験や体験が多い人にはどうやったって勝てない。人生なんてのはあっという間に終わるから、生きてる間に…