Singapore Thrilling

例えば、何処からドコまでをアジアというのか。インド?パキスタン?トルコ?日本は昔の大英帝国から見て【Far East】地球の東端にある国。けど、江戸時代ぐらいから欧米諸国が日本に興味を示し近づいてきたよね。けど、俺たちのパイセンは賢くてそう簡単には譲らなかった。そうだよ、それでいいんだよ。欧米人が何だよ、ただ色白か色んな肌の色してて図体がデカくて英語とかを話してるだけだろ?幼少期に映画【ET】を観て以来、俺はアメリカに憧れ16歳の交換留学で体感したアメリカ。全身でショックだったね、歴史が浅いでは済まされないぐらい中身を感じなかったとゆーか何とゆーか。ホストファミリーには心から感謝してるけどあーほら、俺はまた余計なことをこうやって文字化して...。こないだのWBC決勝前に翔平が言い放ったあの言葉があるぢゃんか。俺はもう、16歳の時に欧米への憧れとかなくなったしそもそもアイツらと同等だから欧米人とか、何なら同じ人間だし俺にはもう0.01mmとして思うことは何もない。けど、こーゆー強気一辺倒の発言をすると一気にビビるのが変な髪型とかしてるブーデーな欧米人。俺的な感想だけど、16歳で悟ってしまったんだよねアメリカ人の考え方や国民性とか。その後、主にアジアを旅した結果思ったり感じたこと、俺はやっぱりアジア人しかもユーラシア大陸から最東端(イギリスから見て)のイエローモンキー。それはそれでいいよ選べなかったんだから。日本人が世界でバカにされてることは百一も承知してるつもり。けどねー、たった15〜6ヶ国を見た俺の感想だけど日本の上をいく国や民族を見たことがない。あれあれあれー?違う違う違う、5月の茅ヶ崎帰国で俺の争奪戦とか俺はどんだけ幸せ者なんだ?そんな中、台湾地震による沖縄津波警報で朝からビービー音に起こされる。俺のアイホンを見ると、数件の大丈夫?メッセ。既に世の中が動いてる平日の午前10時頃なのに何も知らない俺。母T子からの連絡で事の経緯を知り、俺の55インチTVを通電し何が起きてるのかを知る。これがまたワイハー在住時代の【911】とオーバーラップ。高台へ避難してくださいの連呼、何かと楽観的な俺はうるさいんだよ。津波?俺の海で死ねるなんて本望だよバカヤロー!けど、こーゆー時に俺のことを思い出してくれる人がいるなんてね。いやいや違う違う、2月にフィリで集合したヤツらとの5月再会。俺がフィリでヤラかしたあの件とかの再検証は筆舌に尽くし難い。Z社長がちょうど西湘平塚帰省とのこと、Tは上海出張だし俺的に今回はないのかなと。するとZからの東京集合発言、俺は羽田から直行したいから中間の横浜でいいぢゃんに現在全黙り。上海出張で不参加のTを考慮すると発言権は何時も通り俺だから。あと45日あるし、Tの上海出張がなくなる可能性もある。あれ?これもまたちょっと違うなぁ。この6月にシンガポール移住予定のZ一家、お前何時シンガポール来るんだよ?いやいや、お前まだ引っ越してもねーだろがバカヤロー!那覇シンガポール便が再開したら考えてやってもいいけどな。言うて東京23区ぐらいの面積しかないシンガポールの見どころ?俺には皆目見当がつかない。Zがポールに小慣れた頃、リア突だよバカヤロー!まぁ、タイガービール工場見学の一択だけどね。しかし、シンガには有名な【Marina Bay Suns】【Ruffles Hotel】がある。言うてZは日中労働だし、いいぢゃないの優雅なテルホ暮らしも。過去、東南アジアではベトナムの【Hotel Majestic Saigon】に二発三日酔してるから。しかし、俺には不思議でしかないシンガポールに移住?何もないだろ?子どもたちが成人するまでなのか何なのか来月聞いてみる。多分俺なら3ヶ月で飽きるね。ワイハーや沖縄に長く住んでいられるのはこの気候と人口密度とスロー感、あとは残業ゼロと有休100パー消化の労働環境。神奈川東京の友人たちは会社の携帯を持たされ、土日出勤に毎日満員電車に花粉症に沖縄より暑い猛暑に大雪に時々大地震...。俺にはもうそーゆーのが残念ながら理解出来ない。年2で家族への顔見せと墓参りに友人たちとの宴、あとは別に年2の国内外への旅で俺の人生は成り立ってるから。那覇羽田、那覇アジアなら往復で20,000JPYしないから。昨年残したA/L(有休)6日、来月の茅ヶ崎帰国で全消化。トータス...いや、トータルで9連休だから。それに関して、俺は何も言わせないスタイル。俺が直でガチャX2やると、マネジメントのBBAたちが混乱するからJamesとRobert(JR)コンビを煽る。お前らから前もって言っとけよ、Yes/No?ダイジョーブfromロバート。おいJ、お前はどうなんだよ?OKOK。お前ら言ったな?俺は言葉を信用してないよ、結果が全てだから。けど、このやりとりとかを日本人従業員が見てる。JR曰く、お前の言ってることは正しい。あのBBAたちは2人とも黙ってる、お前には何も言えないんだよ。おっと既に2,000字超え、これで字給もアップ。では気になってる近所のおでん屋、ちょっくらリア突だよバカヤロー👍

f:id:yotox:20240403110007j:image

シンスリ

f:id:yotox:20240405042619j:image

工場

f:id:yotox:20240405160416j:image

Ruffles Hotel
f:id:yotox:20240405050011j:image

Hotel Majestic Saigon