98 Degrees

9/1、俺にとっての祖父母では最後の祖母が旅立った。98歳とゆーのは奇しくも母方の祖母と同じ。関東大震災('23)の年に生まれ、その98年目の日に生涯を終えるという。去る8/18、俺の親父や従兄弟たちが滞在医療施設を訪問した際の写メを見た時、年内もたないのかな?そしたら年内どころか2週間だった。労働中、母T子から2度の不在着信で俺は悟ったんだよ。3度目俺の第一声、お婆ちゃんでしょ?そうだけど何で分かったの?俺が年間で覚えてる夢を見るのは精々5〜6回。なのにこの一ヶ月、祖母は2回登場したから。杉並区永福町の自宅だったキッチンで海老フライを揚げてるスィーンと箱根のどっかの風景なんだけどただ笑ってるだけ、予感(覚悟)はしてた。まだ元気だった70代、その頃から既に遺影を大決定し俺に激しくツッコまれてたっけ。5年ほど前から親父や俺のことも認識出来なくなり...。人生順繰りだねぇ、何れは俺の両親もそうなる訳で。祖母は福岡県直方市出身。戦時中も逞しく(多分)生きぬき、祖父からはババーと呼ばれ孫の俺が大爆笑すると更にババー越えのクソババーだから。すると祖母は祖父に聞こえない声で自分の方がクソジジーぢゃないのよ。今日における俺の口の悪さの原点はこの祖父母であり、あくまでも俺はそこに巻き込まれたに過ぎない。お陰さまで病気もせず楽しい人生を過ごせております、ありがとうございます。9/2未明、前夜の労働後に一人献杯。祖母の遺言、無駄な延命治療はして欲しくない葬式は地味に。このコロナ禍、孫世代は不参列とのこと。ジャパン酒で献杯後、泣きながら弔電をネット発注。数時間後の午後イチに到着したとの一報。9/3、朝イチ(08:30)から健康診断。額の汗ダラダラでガチガチに緊張するも、安心安全の半パンにビーサンから安定のベッド採血。身長体重は変わらずMボリックも83.9cmでクリアー。そして何と、中学生以来の両眼視力1.5だから。それも、親父の眼鏡ケースからソリコツかっぱらった着眼鏡で。10時過ぎに帰宅、PとLeonと男同士ランチで浦添の某大型商業施設へ。その辺のフードコートにLeonと手を繋いで歩いてるとすれ違う正面から、キャワイイ〜の連発。クウォーターでイケメンのLeonからブスな俺を見た時の反応、いくら何でもあれはないよね。Leonは現在1歳11ヶ月、俺も数々の子どもを見てきたけどアイツは別格。まだ言葉は何も喋らない、両親とは日英チャンポンだから多分平均より遅いんぢゃないかな。けどねー、自称変態の俺としてはアイツの末恐ろしさが分かるし想像が出来る。フツーの人間は生涯フツーで終わるんだよ。フツーなのに時々、破天荒な輩に出会いそこに乗っかって勘違いしてしまうという、所謂高校大学デビューでやらかすパティーン。俺としては一切否定しないけど、周囲には大体バレバレだからそーゆーの。下敷きが薄い=オリジナリティも薄いだから俺的に。は置いといて、Leonを観察してから間もなく2年。10/5でアイツは御年2歳、1歳の時は最初だったしasicsのスニをプレゼンツ。多分だけど、両親的に何かブツをもらったところで使わなくなったらそこで終わりだし捨てるのも...。なので、今年からアイツが二十歳になるまでは現ナマ支給だよバカヤロー!P夫婦がLeon個人の銀行口座を開設してるのとかは知らないけど、今年は弐千円来年は参千円ていう感じでハタチまで千円ずつ増毛していくパティーン。それでは間もなく1,500字とゆーことでここはひとつ👍

f:id:yotox:20210904221756j:image

鬼塚社長...

f:id:yotox:20210904201109j:image

アイツ完飲完食してたなぁ

f:id:yotox:20210904201126j:image

Leon大先生を追走する俺