Last Call

16DEC09から同僚でストアMGR(オヤジ)だったけど、定年退職で年内有休消化の為職場で遭遇出来るのはその日が最後。小一時間半早く出勤して最後のサツアイだよね。オヤジと言えば沖縄県米軍基地従業員のレジェンド、しかも俺が13OCT08沖縄移住当時(読谷村)は55m先のご近所さんだから。俺が読谷に住んでた('08〜'11)頃、何回飲みに行ったかなぁ。シラフの沖縄人は基本口ベタが多く、おい今日何かあるのか?ないすよ。に、ぢゃあ飲くよだから。ちょっと待って、俺はどうすりゃいいの?19時にガレージな。この手口はもはや21世紀の暴君だよね。18時45分、お前今どこか?家だけど。に、準備出来ているの?はい。だったら早く迎えに来たらいいさー、わったー(俺)はもうガレージで待機しているんだのに。いやいや、アンタ19時って言ったでしょ?ううん、あれは目安よ目安。あーはいはい、今から行くから。このやうに、日本全国他46都道府県民が思ってる沖縄のイメージとは違い13年住んでる俺的な沖縄の3大諸考察、1. 短気 2. ちょっと変わった日本語 3. 大体テキトー。例えば本土出身ある人の現役時代、沖縄旅行に来て老後は沖縄だなんて浅はかな考えのジジババ達、移住を試みるもほぼほぼ馴染めずに帰ってるから。此処に13年住んでる俺から言わせると、上記の3項目に寛容で自身の変態性がないと沖縄には住めないと思う。何てったって独特だからねぇウチナー文化は。最悪の場合、誰からも受け入れられないこともある。ではそこにどうやってネジ混んでいくか。そもそも沖縄という日本の僻地に移住するにあたり、その目的や気持ちの強さがないと成しえないのではないかと。多分だけど俺の場合、相手が誰だろうとガチガチにやってきたし欧米人?日本人?沖縄人?どんなのでもいいよ、かかって来いコノヤロー!は、置いといて。いよいよストアMGRのラスト、頭の古い俺はビール券(1万円ぐらい)を求めショッピングモールを散らかす。何と、もう世間ではビール券とか売ってないらすぃ。悔しいよね、俺は正直悔しかったんだよ。そしてトサカにきた俺は店内を徘徊、¥200ぐらいで販売してた金宮グラスを割ってしまった時用に再購入だから。ババーがプチプチので筒香...いや、包もうとしてたのを制しあーそのままでいいから。アメリカはNY、Brooklyn Lagerのグラスセッツを秒で発見し購入もまさかのパイントグラスではなかったという事件。ここは俺の手痛いミス、グラスの箱を開けて中を確認しなかったんだから。俺の場合、この手のミスは滅多になくて帰宅後に開けてクリビツの中爆笑。おいテメー、何してんだよ?見た目と真相は違うとか何とか心のメモにあったんぢゃねーの?そう、これこそが慢心である。満月だったその日(9/21)、朝から浮き足立ち何となく俺の...いや、上の空。結果、オヤジには各自幾らか出して何か贈ってるとはいえ俺としては不甲斐ない。そして来月以降、いよいよ職場の雰囲気がガラリと変わる。を前に、朝勤夜勤から永遠のヒラ社員である俺へのすり寄りがパない。一応、俺にも好き嫌いはある。モルホン系全部、鳥皮、ヤギ、ヒツジ、椎茸、舞茸、ミョウガ、紅生姜、春菊、セロリ、グリーンピース...。よりも、人間への好き嫌いはモロに出るから。もう、俺的に嫌な相手には得意の日本語でガチガチに殺るし、殺られたことは過去に多分一度もない。さて現職場、主に日本人従業員のことは俺が絶対に守ったる。フザけたマネジメント側にはこの俺が目にモノ見せてやる👍

f:id:yotox:20210921173957j:image

真ん中、まさかのサイチー