Standing Still

来月の日本外交が大決定!俺の羽田着からハマ?東京?で右往左往した結果、東京駅近でいいぢゃねーかで大決定。Kは東京在住だし、Zは神奈川平塚帰省中だし俺は羽田グラウンディング。Kが早上がりする宣言にZもウルセーな東京まで行くよコノヤロー!ほら、人生をより美しいものにするのはこの選択と交渉のバラエテーだから。俺のこの人生、どれだけ友人に恵まれてるのか。東京駅近で21時解散、湘南辻堂まで50分西湘平塚まで60分。言うまでもなく帰りはグリーン車だよね?俺だってもう神奈川を離れて15年、ギリ【Suica】所持してるから。Zとは毎回、この湘南西湘問題で言い争いするのがお約束。神奈川橋本出身のKは平塚はなぁ...静岡御殿場出身のTはどっちでもいいんぢゃないの?と静岡出身だけにお茶を濁す。今回の茅ヶ崎帰国でTが上海出張予定だから会えないかもだけど、俺たちは出会いから何10年経ってもこんな感じ。しかし、友は宝なりだよね。来月はコイツらを含め3団体と会合予定、残念ながら全員野郎だから。まぁ、女子が一人だけいるのもお互い何か変だし。そんな中、俺が沖縄に来て時々思うことがある。飲み屋(スナック系)に行くぢゃんか?大体一人で乗り込んで初対面のウチナーンチュと絡むんだけど、多分俺の標準語がキツいんだと思う。俺の場合、大体クチが悪いからすぐテメーコノヤローとかジジーババーとか言ってしまう。するとママに、アナタはとっても面白いし話も歌もとっても上手。だけど、アナタの言葉は時々キツいわよ。ウチナーンチュはビックリしてから?何も反応出来ないワケよ。これって俺的に結構ショッキング、多分沖縄の人たちにはそう聞こえてるんだろうね知らんけど。姉さん事件です、最後のパトロール先(スナック)でちょっとした命の危険を感じたことがある。俺としては何時も通りピンでパトロール、カウンター右隣りにいたウチナー女子。初対面で詳しくは知らないけどバツイチのシングルマザー、俺は酒場だしそんなことは0.01mmも気にせず楽しく大人の会話。すると、店員のオカ◯なのかゲ◯野郎がそのシングルマザーを説教すること15分、ずっと泣いてんのにだよ。場の雰囲気的に???俺が割って入る、ちょっと言い過ぎなんぢゃないの?何よアナタ、アタシがさっきからずっとモーションかけてんのにフル無視ぢゃないの。はい?俺が言ってんのは、そもそもテメーに何のアドバイスを求めてもない彼女に対して、一方的に言い過ぎだって言ってんだよコノヤロー!その後、ママが焦る中あのカマ野郎と俺の一騎討ち。所要時間にして3〜4分ぐらいかしら、何時も通り俺がコテンパンにしてカマ野郎が泣き気味で裏にいなくなる。瞬間に俺としては嫌な予感、すかさずママに会計をお願いして出口ぐらいのとこでカマ野郎が登場。しかも、そのカマ野郎右手にアイスピック持ってたから。すかさずダッシュで大逃走、ビーサン(新品)だったから多分どっかで軽転倒。翌昼、両腕両脚に傷跡を発見。しかし、恐ろしい世の中だよね。ゆっくりちゃんと【Face to Face】で話せば理解し合えるのに、いきなりキレる人とか...。とは言え、今回の小話もリアルだからマヂで笑える。一応、これは全て俺の絵日記で俺の俺側の主観によるクダラネー事実を文字化してるだけだから。さて、ここで俺(たち)にとってグッドニュース。全従業員から全嫌われのJames、アメリオハイオ州の基地に異動するとのこと。俺的に、ガッツポーズを抑えながら【Cleveland】【Cincinnati】【Columbus】しかもかの有名な3Cライン(道路)があるとこぢゃん、MLBだって2球団あるけど冬は寒いから絶対行かねーけどな。お前何でそんなこと知ってんだよ、3Cライン?そんなの初めて聞いたよ。お前確かアリゾナ州出身だったよな?俺は昔アメリカが好きだったんだよ。多分今でも全50州の州都ぐらいはほぼ知ってるよ、お前は精々その半分ぐらいだろ?えっ?まぁ、Jがいなくなるのは全従業員からしたら大歓迎。しかし、周囲からこんな風に思われてるのとか残念だよね。そして真逆のRob、アイツがクウェートに行くまでに少人数でプチ送別会。そしてそして、久方ぶりのスナックはオネーちゃんからの悪魔LINE、今日ボトル半額だよ。そうやって巧みに俺を誘ったりして...今から行くから首洗って待っとけよコノヤロー!しかも、19時から閉店まで。カウンターに居た埼玉出身野郎(名前は失念)と意気東郷平八郎。標準語でママやオネーちゃんに他の客たちは大爆笑三昧。コマネチ談義からのダンカンバカヤローコノヤロー!閉店近くになり、俺さーずっと気になってる店があるんだよ。どこ?大謝名交差点から上に行った右側にあるスナック【未亡人】で何と全員一致。ママは店の片付け終わりに合流、埼玉野郎とオネーちゃんたちでもう一盛り上がり、80代と思しき未亡人のママさんがすかさず絡んでくる。アナタたち本土の人ねー?そうそう、二人とも沖縄に15年異常住んでるよ。はーや、沖縄が好きだわけ?うん、大好物だよ。はぁ?いやいや、好きだからずっと住んでるよ。すると、常連客のジジーたちに捕まりテーブルまで連行される俺。5分ぐらいクソどーでもいい話をしながら、タイミングを見計らいウルセーなこのクソジジーに慌てて埼玉野郎がやめなさい、よしなさい。すると、80代のママさんがいいのいいのアイツらは前回もツケで飲んでんだから。そして、今回も19時から27時までのロングタイム散財。まぁ、玉にはいいか👍

f:id:yotox:20240409083554j:image

東京駅

f:id:yotox:20240411053755j:image

何とも斬新な