2020-01-01から1年間の記事一覧

Mai Pen Rai

日米不平等地位協定の下、年中無休なので仕事納めも仕事初めも何もあったもんぢゃない。ただ、俺も新宿やギロッポンで経験したあの週末休みだけど残業バリバリからの土曜出勤はほぼ毎年有休残しの民間企業、そして5分毎の電車が常に満員とかに比較ると俺は現…

With Arms Wide Open

1歳2ヶ月の腕白坊やにしっちゃかめっちゃかにされるという、多分今年最後の事件。近所のスーパーでブツを買い保育園で坊やをP/UP。一ヶ月振りぐらいの再会、親族でもすぐ泣いたりするらすぃのに俺の前では何時もめっちゃスマイル。友人宅に到着し速攻でうが…

The Last Resort

おいおいギリギリぢゃねーかよコノヤロー!職場で流れてるクリスマスBGMを大至急JAZZにチェンジするぐらいクリスマスとかのイベントが鬱陶すぃ。あのねー、俺的にはクリスマスとかクソどーでもいいんだわ。労働中にあのサンタの帽子みてーなの被れとか、即答…

My Favorite

しかしこの2〜3ヶ月、毎晩のやうに俺の55インチTVで視聴してるタイ在住日本人ユーチューバー(実際オネーちゃん店を数軒の経営者)タ◯ヤン絡みのライブ配信。中々飲みに行けない昨今、俺的にはタ◯ヤンにどハマりだから。もうねー、毎晩タイガール達と一緒に飲…

Decluttering

日本語だと断捨離になるのかすぃら?言葉の響き(一発屋芸人ではない)は悪くない。毎年この師走前後になると俺の場合、家中の断捨離が始まる。しかも来年は丑年、先ずはテメーの体内に入るであろう冷蔵庫内から外側のガラムマサラやターメリック等の調味料系…

Smell Something

先ず、このゴミ以下でもある俺が文字化することではないんだけどアメリカ...ヤバイんぢゃないの?俺が知ってるアメリカ大統領(東京上野の体臭...いや、大衆酒場ではない)、共和党と民主党から交互に2選(8年)がこの数十年来のお約束。しかしご存知の通り、ア…

Thanks to Corona...

冬ボー(本来225%のところ今冬は220%)とは別の臨時ボーナス、税金その他取っ払いの現ナマ支給で$350。何だよ350って?そこはせめて400に乗せろよバカヤロー!このコロナのお陰でクソ忙しい毎日、売上げが前年比150%異常増とか他の業種ではあり得ない数字。そ…

Beach Party in November

Mainland Japanだったらあり得ないこの時期のビーチパーリー。俺は昼前にアメリカンチップスとディップ達を購入するため職場に走る(車でね)。普段、日本人従業員でも買えない$20買いはキャッシャーがEmelyだから。アシスタントMGRのKB(クソババー)はいるけど…

Calling

この最悪で二度と経験したくない2020年、早く終わって欲すぃ。からの、多分アメリカ人が一年で一番楽しい日であるThanksgiving Day。日米地位協定の下、俺達日本人は強制労働のしかもクソみたいな10〜16時営業とか。何がサンクスギビングデイだよバカヤロー…

Be A Good Loser

マッチの不倫旅行?そんなのに誰が興味あるんだよバカヤロー!俺が思うに、日本のマスゴミが報道すべきはそんな愚行ではなく対露中韓半島問題だから。中(銀座やホッピーのそれではない)でも、尖閣諸島問題は既に手遅れな感が否めないけどそれらが明るみにな…

Free As A Bird

あれあれあれー、もう冬ボーの季節ぢゃないの。このご時世、業種によっては廃業や失業にひき逃げにコロナーそして時々◯殺とかが後を絶たない。ところで、先日のPとワイフのリーカーと俺は米軍基地従業員、所謂防衛省傘下の準公務員。ナスボーは年間大体450%…

All About Heineken

ここ沖縄で準公務員の現在13年目、俺は初めて聖水しかもルービー12pkを職場の冷蔵庫で落として割ってしまったんだよ。途端に噴射する聖水、猛ダッシュでシンクに運ぶも俺の精神的なショックは計り知れない。何故なら、ハイネケンは俺イチのルービーだから。…

The Hunt For Red October

俺が4年住んでた皆大好きワイハー。俺が知ってたホノルル国際空港ではなく、現在の名称はDaniel K. Inouye国際空港('17〜)らすぃ。その詳しい経緯は知らないけど、ハワイ州初の連邦上院議員で日系の井上氏からきてるらすぃ。単純で大バカヤローの俺としては…

Knockin' on Heaven's Door

先日の千葉女子来沖、Pと俺の小10時間異常におよぶ過剰なもてなしにより、右上腕三頭筋から二頭筋まで完全な筋肉痛だから何なら背筋も。なのにコマネチ筋だけは全く問題ないという。そして、常にレデーファーストのPと下ネタ全開の俺だから。どうやったって…

Extraordinary

クダラネー職場のイザコザ。アシスタントMGRのクソババー(49歳)の傍若無人ぶりが止まらないらすぃ。俺は過去にこのクソババーを一対一でガッツリ泣かしてるからNo問題なんだけど、同僚達はかなり迷惑してるとのこと。でもねー、こーゆー人間は肌感で理解って…

CK Distance

トランプちゃん主導の下、始まってるねーCKデスタンス。構ってちゃんの盲腸半島はクソどーでもいいとして、C国に対する米欧豪印からの圧がゴイスー。欧州の雄、ドイツの媚びC女帝メルケルがトランプに尻尾を振った時点、およびC国マネーまみれになってしまっ…

Oktoberfest Bier From Germany

今年も届きました、ドイツのルービー。ってゆーか実際俺が買ったんだけどね。例の、日米地位協定のおかげで俺たち日本人従業員には買えないアルコール系。で、同僚のDannyに運ばせたから俺のトラックに。Danny曰く、何でこんなことするの?えーと、俺が運ん…

Blue Okinawa

俺の研究室から職場までの通勤には3ルートある。最短で国道58号線パチンコ屋んとこの交差点を右折してゲート4インの5.2km。けど失禁…いや、出勤時に俺の青い海を眺めるなら海岸通り沿いからゲート4インの5.7km。ただ、週末は多少混むので遅刻覚悟&土日は夜間…

One Opinion

このコロナ禍が原因なのか、◯殺とかする有名人(多分一般人も)が後を絶たない。言うても日本人の◯殺率は安定の世界ワースト10だから。あのさー、どしたの?何で自らテメーの命を絶つの?俺的な言い分、死にたいなら死ねばいい。ただ、テメーに関係してる人や…

New Arrivals

クロネコヤマ◯不在連絡票からの翌日、キタキタキター。中でも俺がド注目してる年イチの秋分の日にレオンのシューズが届くという。しかも俺が朝から和食を出汁から作ってる最中だから。やはりレオンは人間、そして動物としての勘を持ってるな。ただ、こればっ…

One Year Old

来たる10/5は俺のキャワイイX2、自称甥っ子レオンの誕生日。アイツはアイリッシュオキナワンのハーフ(1/2)と純オキナワンの子だから…、えーとクウォーター(1/4)?いや、ワンエイス(1/8)?どうでもいいか、とにかくクソキャワイイんだわ。月イチぐらいでご対…

Yellow

今月の4連休は止めておいた。Danielleちゃんがいなくなるし、俺だって一応空気を読んでる。けど、隔週で週休3日だから。しかし、コロナで売り上げは上昇中、従業員2名を募集も沖縄在住のアメリカ人だからほぼ期待は出来ない。この12年、俺が100人異常ぐらい…

How's Your Day?

このコロナ禍に台風三昧、俺とは土曜の一瞬しか会わないアシスタントMGRのババー。この小さな職場、同僚達から総スカンな情報は既に知ってるし、今年の初めぐらいに俺が同僚達の思いを代表して完全論破。泣いてたけど、そんなことは俺の知ったことではない。…

Typhoon #10

現在、West: Danger/East: DangerでTCCOR-1(Tropical Cyclone Conditions of Readiness)が発令中。TCCORにはラベル4〜1まであり、1までいくと後は時間の問題。平地に停めてる車とかゴロゴロするか吹っ飛んだり、古めの電柱が折れるは信号とかはもう落っこっ…

Typhoon #9

お待ちしておりました台風9号。今回の台風Maysakちゃんは低俗…いや、低速で36時間ぐらい沖縄本島を可愛がってくれるらすぃ。モチ、4〜5日前から準備万端で冷蔵庫はパンパン、まさかの停電に備え45ℓクーラーボックスにストアMGRの許可を得て職場の製氷機から…

Cheesecake Factory

職場で余ったチーズケーキ貰うねー?おー、貰う貰う。そしたら、まさかのホールだからしかもアメリカンでカイデーなヤツで既に8等分カッツされてるヤツで見た目からとても写メれない感じのヤツ。おいおいおい、完食まで一週間かかるな。しかも食べかけの途中…

Yomitan Village

沖縄県中頭郡読谷村は10/13/'08、俺が沖縄移住に選んだ最初の地。嘉手納基地勤務が決まり、モノの2週間で神奈川から高飛び。先ずは北谷のレオ◯レスに小30日間滞在しながら、車とアパートの物色。当時(今はどうか知らないけど)、読谷村は車の車庫証明が不要。…

Break on Through

先月ぶっ飛んだ俺の4連休、次はねーからなとマネジメント側を一睨み。しかしこの2〜3年、日本政府から誰も望んでない(準)公務員向けへの公休日が3日増だから。誕生日、海の日、山の日だってクダラネー。この3日間、出勤すると休日手当の¥15,000弱が支払われ…

Bon Days

4連休の初日はダイちゃんとこで散髪。親父さん、俺でいいの?いやいや誰でもいいよ、俺の毛髪なんて誰が刈ったところで同じだから。安定の15分¥1,000カッツ、帰り際にダイちゃんとアイコンタクツ。帰宅後ワーシャー、そして座りながらのダイソンタイムで俺は…

August

8月になると思い出す、金鳥そして日本の夏。75年前、広島長崎そして国史初の敗戦。俺の義務教育(6〜15歳)時代、毎夏休みを母の実家広島の江田島で過ごした。8/6の08:15と8/9の11:02と8/15の正午、TV前に正座させられ黙祷だから。親戚一同バリバリの広島弁、…