2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Somewhere Near Japan

今や世界の何処に行っても日本や日本のモノで溢れてる、ような気がする。ただ、其処には日本人はほぼいなくて日本人が苦手な英語があり俺を含め、この問題は極めて大きい。WWIIの敗戦で心身共に骨抜きにされた我が国もあれから76年。今や、流行りのワクチン…

The Color of Money

このタイトルでピンときた方、映画の日本語吹き替え版とかを観ない人だよね多分、てゆーか俺は絶対に観ない派。さて、俺の有休をうっかりPに教えてしまった結果、連週で玉突き(ビリヤード)場に呼び出されるという。しかも着LINE履歴から19時過ぎのゴールデン…

JCC

あれ、何それ?日本文化センターでしょ?ワイハー在住4年間とこの12年、アメリカの子ども達を見てきて思うことがある。個性豊かでカラフルで賑やかなアメリカ人、大人しいけど何となく小じんまり統制されてる日本人。ただそこには決定的な違いがある。さて何…

One More Night

最近、玉突き(ビリヤード)愛好家でもある友人と21時ぐらいからカウンターで飲酒。オーナーと二代目、二代目のワイフ(全員ビリヤードのロープーで)が横浜出身とのことでとても盛り上がる。玉突き台はパッと見で7〜8台が常に満室...いや、満台状態。友人(Pなん…

Something

ほら、誰にでもあるでしょ?例えば東京五輪オリパラ開催問題での何かとか。多分だけど、世界は東京日本の対応に注目してるから。五輪(真弓ではない)なんて世界の大国でしか開催されないし、俺的にはクソどーでもいいんだよ毎回ギリシャでやっとけバカヤロー…

Rainy Blue

皆んな大好き、俺の現職場での有休取得問題に個別の反応があったので、クダラネーけど敢えてのもう一転がし。この道25年だけど、俺が見るに相当なKYでイカれたシフトしか組めないシフトMGR。しかし、まさかの俺にも被害がおよぶとなれば話は別だから。そこで…