2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Epilogue

先ず最初に、このコロナウィルス問題の真っ最中にラオス旅を強行しそして無事に帰国出来たこと、俺は無宗教なので自分の先祖やラオスの人々や自然の神々達に感謝したい。この問題が何時終息するのか分からない中、日本人の入国を拒否する国が出始めてる。あ…

DPRK

ラオスの首都ビエンチャン。大方のウワサ通り見事に何もない、ホントに恐ろしいほど何もなかった。何もない?失礼だし完全に上から目線だよね。ぢゃあお前には一体何があるの?俺にはそれに即答する自信はない。さらに世界で最も自殺する人(率)が少ない首都…

Vientiane

での滞在時間はたったの52時間、アジア最貧国とも言われるラオスの首都。これといって何がある訳でもなかったけど、人々を見ててもみんな幸せそうな顔をしてた。そんな中、無理矢理だけど観光してみた。早朝と夕方のメコン川沿いをしっかりオジ散歩、時々す…

Monk

朝イチしかも5時過ぎに起床。ゲストハウスのゲートオーペンが6時なので、仕方なく横の壁をよじ登り下界へ。夜明け前で辺りがまだ暗い中、托鉢を見物。観光客用にライトアップされ、付近のコーシーショップが営業してたりでちょっとガッカリしたけど、あの光…

No Chaos, No Laos

あれあれあれー?このロゴ↑でTが販売出来るんぢゃねーのぐらいに日本語発音でカオスな国ラオス。社会主義国だけに、カンボジアやベトナム同様旧ソビエト国旗もチラホラ。何がカオスかって、今んとこ全てだね。警察ではなく公安みたいな制服を着た人達、銀行…

Sabaidee!

何とこのコロナ始めましたの時期にも関わらず、那覇空港では声量デカ目のC国人達と濃厚…いや、淡白接触。最後の晩餐は国際線にしかない新宿とんかつさぼてん。10数年ぶりに食したけど全体的に小さくなってたような。さて、今ラオスなんだけどノープランもノ…

Matchbox 21

継続は力なり!隣室のダンボール不法投棄野郎が遂に観念。俺はどんな輩の過ちでも2度は許すけど3度目はない。結果5〜6回のやり合いがあり最後はドアノブに守ろうルールのルーシーだから。俺が宜野湾市役所の環境対策課に出向いた時、コイツが放置したアマゾ◯…

The Word

昨年末に言及した、廃棄ダンボール不法投棄問題再び。今回も隣室のバカヤローなんだけど、アパート住民の誰もが通る階段下にどかさないと歩けない位置にあえてオンザフロアー。すると2日後、右斜め45度の空き地前に放置しやがった。すかさず守ろうルールのル…

9 Hours

と言うても、NRT(成田空港第2)にあるカプセルテルホ名ではない。カプセルテルホと言えば昔、新宿か渋谷で終電に乗り遅れ友人とベロンベロンでC/IN。二段式ベッドで上に昇ろうとした際に足を踏みはずし落下だから。ソロで一笑しながら何とかベッドイン。その…

Les Miserables

しかしねぇ、職場に来てるバイトの若い娘(21〜2)達がまぁどーしよーもない。トイレをバスルームと呼ぶ沖縄の典型的なアメ女達は欠勤や遅刻が当たり前、休憩30分なのに軽く小一時間は戻ってこない。なのに、それを従業員不足だからとかでちゃんと指導出来ない…

Lettuce & Green Banana

前日、悪友達と深酒し昼まで激寝。どうやって帰宅したかも覚えてないという体たらく。3度目のコールで起床、何時ものヨコタファームから野菜のお届け。生後4ヶ月のLeonも積んでるとのことで大至急顔だけ洗い下に降りる。時折横目で俺を見てはスマイルのLeon…

Pub Crawl

久々のはしご酒、スナッキーを含めると全6軒。スターターは近所の亀千人で2H飲放。毎回レシートを見て思うのが勝手に出てくるお通しやテーブルチャージ(¥500/人)、俺は日本人として生まれ育ったから普通(でもかなり違和感)だけど外国人には通じない現場を目…