Yomitan Village

沖縄県中頭郡読谷村は10/13/'08、俺が沖縄移住に選んだ最初の地。嘉手納基地勤務が決まり、モノの2週間で神奈川から高飛び。先ずは北谷のレオ◯レスに小30日間滞在しながら、車とアパートの物色。当時(今はどうか知らないけど)、読谷村は車の車庫証明が不要。新車の軽自を購入し、人生初の村民生活を3年。以来、うるま市宜野湾市と渡り歩き間もなく苦節12年。読谷村チョイスの理由はズバリ車庫証明と今後の人生で村に住むことはないだろうと新築アパート2LDKの敷礼ゼロに駐車場もダーター。その後、プラン通り読谷を出る直前に今のトラックに乗り換えたので、今だに車庫証明の手続きをしたことがないという。しかも'08当時、読谷は村制100周年のお祝いムードで村長が現職場ストアMGRの親族で俺ん家から75mのご近所というスーパーレアアース…いや、レアケース。今では日本全国の村としては人口日本一。で、今日も週3テレワークのPとランチ。どうせ俺が道を覚えてないんだろうと逐一説明、途中からお前うるせーなコノヤロー!いくら方向音痴の俺でもGoogle Mapあるし俺だって行けるよバカヤロー!何食べたい?のリクに、即答で沖縄料理以外。ラーメン暖暮かこないだのタイ料理…、俺が既にタイビールSINGHAのT着てるしで即決。今日はガイヤーン炒飯¥890、しかもボリュームが現地タイの3倍を完食だから。隣りが琉球大学、何語か理解らなかったけどアジア系の留学生達が楽しそうに食べてた。¥890って東南アジアでは1日分ぐらいの食費だから。でも笑顔だったからいいか、なんて車から降りてウチに帰るとドアノブにゴーヤー3本とパパイヤ(野菜用)。しかも、毎回料理レポートが必須。俺はやられたら黙ってない人間。ゴーヤーは申し訳ないけど、チャンプルーとピクルスしか思いつかない。この辺に俺の弱さが出ちゃうんだよね、けど2〜3年前に気付いたんだよ。ゴーヤーチャンプルーの食材をテメーなりにオレンヂすることを。多分、料理なんてのに決まりはないんだよね。まかないとかがそのいい例ぢゃん?デキるお母さんが冷蔵庫の余ってる野菜とかでサクサク作っちゃうやつ。こーゆーの、子ども達は結構見てるからね。あれ?そうそう、ゴーヤーチャンプルーをまさかの味噌仕立て、唐辛子ポンイチにみりんや甜麺醤を駆使して甘辛で。俺が思うにだけど、料理も人生も今まで見たり嗅いだり食べたり感じたりしたものになるんだと思う、多分。ほら、人生なんて何時終わるか分かんないぢゃん?だから、今会える人や大切だと思える人間と連携するのが一番。結果、読谷村から話が思いっきり全ズレてしまうという👍

f:id:yotox:20200821184044j:image

ヨコタファームからのゴーヤー3本を捌いてみた