Decluttering

日本語だと断捨離になるのかすぃら?言葉の響き(一発屋芸人ではない)は悪くない。毎年この師走前後になると俺の場合、家中の断捨離が始まる。しかも来年は丑年、先ずはテメーの体内に入るであろう冷蔵庫内から外側のガラムマサラターメリック等の調味料系からチェケラ(古いなー)。そしたら出てくるX2、見覚えのない賞味期限切れの調味料にドレ系とか。さて俺感、都会の痛勤とかで忙しい人達とは違くて沖縄で毎日ダラダラで楽してるんだけど、現職場でキッチリ計算してみたら前年比売上げの167%増なので日本経済的に考えると、このコロナ禍では極めて異常値。だとしても、日々無礼なヤング米兵には日本語でオイオマエフザケンナコノヤロー!俺がレジにいると何時もこんなだからマネジメント側は汗るよね。でも、そんなことは俺からしたらクソどーでもいい。俺は相手が誰だろうと言いたいことは言うからね、俺の場合日本語は得意中の得意だし。さて、年明け前に俺ん家の全タオル類に枕カバーからベッドシーツまでを全取っ替え。なのに、俺としたことがまさか痛恨のミス。沖縄の冬と言うても、トイレの便座が冷たいんだよね。U字のだと思い込みニトリで購入した便座カバーが結果、俺ん家のがO字という。衛生商品だけに開封後の返品は不可にウチの便座前で俺は右膝から崩れ落ちての大爆笑。やはり、人間何事も思い込みはダメなんだよね。そう、俺は完全にオゴっていたし調子に乗っていたんだよ。そんな中、4〜5年前深夜バイト(23〜05)してた24スーパーにぶらり。古くからの従業員達とロング対談。当時労働後、宜野湾トロピカルビーチで朝飲みしてた話で盛り上がる。長老でもある俺がアイツらの車の鍵を没収、そのままビーチで寝るかシータク(徒歩)で帰宅するかの二択。俺ん家に来たがるも、来るんぢゃないよバカヤロー!で、全お断りの代わりにシータク代一人¥1,000を小盤振る舞いだから。ビーチ飲みは若手に福沢先生を渡しテキトーに見繕ってこいコノヤロー!の中、レシートは必須だから。そう考えると'15〜16当時、アイツらほぼダーターで飲んでたな。まーいいんだよ、俺が20代の頃カネ払ったのは会社忘年会とかの会費制ぐらいで諸先輩方には大変ゴチ(林パイセン以外)になったし、こーゆーのは人生順繰りだから。俺の圧やイジりに耐えられる後輩達、言うてもココは沖縄だからね。俺は本土出身のナイチャーだけど、多分何処出身とかは関係ないよね。先述の林パイセン、江戸っ子(杉並区)のなんだけどこの人と飲む時はほぼワリカン。けどある時思ったんだよね、この人多分俺のことをタダの後輩と思ってないな。もうそこまでになると友達なんだよね。あれから20数年、俺にも沢山の後輩が出来た。あれあれあれー、人生はどう考えてもたったの一度。昔、ワイハーのサッチー(横浜出身)に言われたのが俺はピッキーだからね、そしてもういいから黙ってだから。しかし衝撃的だよね、これ異常喋らないでとか。では仕方ねー、画がないので無理矢理これで👍

f:id:yotox:20201220062310j:image

カレーは飲み物だから