Typhoon #10

現在、West: Danger/East: DangerでTCCOR-1(Tropical Cyclone Conditions of Readiness)が発令中。TCCORにはラベル4〜1まであり、1までいくと後は時間の問題。平地に停めてる車とかゴロゴロするか吹っ飛んだり、古めの電柱が折れるは信号とかはもう落っこってる時あるから。10年前まだ読谷在住の頃、台風で丸2日間停電断水だから。明けた出勤時、米軍兵達のジムでワーシャーを浴びるという敗戦国ならではの屈辱感。あの時再認識したよ、人生何事も負けたらこーゆー思いをするんだなと。沖縄…いや、此処は日本なのに基地内はアメリカだから。ところで、アメリカ統治下のGuam/SaipanやHawaiiにAmerican SamoaにPuerto Ricoの人達はどう思ってるんだろう?実際Hawaii以外、アメリカ大統領選挙権すらないという現実。ワイハーの人口は何だかんだで100万人超え、それ以外はアメリカ政府が基地を駐留させたいだけだから。沖縄同様、南国の人達は多分そんなこと深刻に考えてないんだろうね。ちょいズレで俺が一応考えてるのが55〜60歳で早期退職のシンガ、マレー、タイら辺でのジジー暮らし。1ルームUS$100ぐらいのとこで近所に市場かセブンがあれば朝も夜も寝返りをうっても安心。さて、TCCOR-1になるとアルコール販売がストップで客も激減。なのにワンチャン購入しようとする計画性のない米兵が続出。コイツら既にキチガ◯…いや、基地外には出られないのでもうどうしようもない井の中の蛙。そんな中、俺が海兵隊の小僧共とやり合ってると土曜日なのにストアMGR登場だから。普段ならとっくに酒を飲んでる時間帯なのにわざわざ読谷から25km。この11年、俺はあのオヤジの背中(今回はせなか)を見てきた。俺は平社員で夜勤専門、夜専てヤツだよね。フザケた従業員(9:1でアメリカ人が9)をガッツリしばいてきた。あのオヤジがストアMGRぢゃなかったら、俺は多分何もしなかったし同僚達に何も言わなかったと思う。でも、あのオヤジの男気を感じてから俺は微力ながらも力になりたいと思いやってきた。沖縄人の悪いところ、アイツは言っても聞かんから…。英語でそこまで説明出来んし…。そうぢゃないんだよ。俺ならソイツがやるまで言うけどね、最終的に相手が泣こうがわめこうが履行させる、それがマネジメントだから。相手が何処の人とかは一切関係ない、これはもう人間対人間だし歴代のワースト2だったJimmyやAndrewが俺とのシフトを外してくれとオヤジに直訴してたから。俺はオヤジと色々やり合ってきたからこそ、結果オヤジを困らせる異端児達を蕾の段階で削ぎ落としてきた。人間の道理や礼儀を重んじない輩や時には女、俺は一切容赦しない。あれ、何だっけ?台風だ台風。ニュースでは大々的に報じてるけど、沖縄ケンミンからすると大袈裟なんだよね。けどあれぐらい報道しないと本土は誰も対策しないのかな。結果、今回の台風は何てことなく全員通常出勤だから。ただ、変態の俺としては家電全消しのColemanランプでAquos55インチ越しのユーチューで酒飲んでたけどね👍

f:id:yotox:20200906033214j:image

ほら、色違いのがキターーー