August

8月になると思い出す、金鳥そして日本の夏。75年前、広島長崎そして国史初の敗戦。俺の義務教育(6〜15歳)時代、毎夏休みを母の実家広島の江田島で過ごした。8/6の08:15と8/9の11:02と8/15の正午、TV前に正座させられ黙祷だから。親戚一同バリバリの広島弁、しかも離島だから最初はほぼ何言ってるのか分からない状態。ビビる弟を捕まえては従兄弟の友人達にもガッツリ絡む。はぁ?お前ら何言ってんのか全然分かんねーんだよコノヤロー!に親戚の兄さん、この兄弟(俺達のこと)は都会人ぢゃけー言葉はよう分からんよのぅ。当時、10歳前後にして俺は文句を言われたと思い相手には容赦なく誰にでも噛みつくという。まぁいいや、ところでこのコロナがなければ今頃、代々木公園のタイフェス(5月だけど)から旧友と靖国神社を参拝する予定だったんだよね。この戦後75年という節目の夏に一人の日本人として。結果、この問題が起きて全てがおじゃんだから。C国はねー、格安でソコソコの製品を世界中にバラ撒いてきたよ特にアフリカや発展途上国に。結果世界はどうなった?そりゃあ、アメリカもキレるよね?そしてそこにものの見事に巻き込まれる日本ていう。けど今、日本はそこに乗っからないと10年後はヤバイことになるんぢゃないかな。だから今回はトランプの無茶ブリにハートのエースぐらいの気持ちで乗っかってみよう。そして、来週は恒例の4連休。近所(でもないけど)にオーペンしたくら寿司に徒歩で来店だな。おっと、9月の4〜5連休もそろそろキメないと。コロナ最前線の現職場、もういい加減俺が感染したいぐらいだからマヂで。なのに米兵は大声でヘーイ、ハワユーだから。俺の場合チラ見もせずにフルシカトなんだけど、これはもう国籍問わずその人のKY力なのかな。同じ日本人同士でもいるぢゃない、こーゆー人達に共通してるのは知り合い(faceboooやほぼ労働上)は多いけど今すぐに呼べるような友達がいない。現職場にも残念ながら…。つまりこーゆーヤツらは周囲のことを何も見てないか感じてない。結果、人も寄ってこないんだから友達がいない。それでもいいって強がるんならそれはそれでいい、俺にはその感覚がないだけだから。例えば、スーパーのレジで振り返ってみると老夫婦が5〜6品のお買い物。俺なら絶対に先をゆずるね半ば強引に。今までたったの14〜5ヵ国ぐらいしかだけど、一応それなりに世界を見てきた。もうねー、日本を一歩出たら自然や景色以外で日本に勝るものはほぼない、あるなら教えて欲すぃぐらいだよね👍

f:id:yotox:20200812164409j:image

契約報酬¥15,000

f:id:yotox:20200812164430j:image

鈍器で発見(¥278)