No Chaos, No Laos

あれあれあれー?このロゴ↑でTが販売出来るんぢゃねーのぐらいに日本語発音でカオスな国ラオス社会主義国だけに、カンボジアベトナム同様旧ソビエト国旗もチラホラ。何がカオスかって、今んとこ全てだね。警察ではなく公安みたいな制服を着た人達、銀行脇とかに警備としているんだけど大体寝てるから。犬も猫も車やバイクや歩行者とぶつからないように歩いてるか寝てる。スズメの逃げ方は日本より若干速いかな。ナイトマーケッツで赤ちゃんに授乳しながら接客とか、ニワトリが階段で転んでるとか、朝市場で生肉にたかるハエをどかしながら販売してるとか、原チャリにノーヘルで家族4ケツとか、何時通っても同じ場所に座ってるか寝てるジジーとか…。ラオスの人々、ほぼほぼ穏やかで人懐っこい。そんな中、先日のミニマートに再来店。あんなに俺を警戒してたのに満面の笑み。冷蔵庫の端にあった彼女たちの弁当を指差しHow Much?に大爆笑で他の娘達にも多分ラオス語で伝えてたから。もう、俺のことを疑うんぢゃないぞ?朝から街ごと世界遺産を歩破、まずはフランス名残りのサンドウィッチとラオコーシー。そしてそして、毎日連続の2万歩超え。夕陽前にプーシー(発音注意)の丘への328段を登り両膝ガクガク、コロナのお陰でC国人も閉店ガラガラ。何とか地上にたどり着きナイトマーケッツ。市場価格としてはロング缶が10,000KIP(135JPY)、屋台メシが5,000KIP〜。因みに、屋台やミニマートで50,000KIP以上を出すとお釣りがなくて慌てるか夫婦喧嘩が始まるので要注意。さて、翌08:30発のボートでパークー洞窟へ。途中、ラオスの地酒ラオラーオの蒸留所に立ち寄り朝から試飲。洞窟の感想、はぁ?更に筋肉痛も相まってようやくボートに乗船しようとしたその時、日本全国の姉さん事件です。ボートを操縦するジジーからYour Face Laoだから。コープチャイ(ありがとう)と即答しておいたけど、それを言うタイミングよ。きっと2日間で日焼けしたからだ、いやいや絶対そうだそうに違いない。ナイトマーケッツも3日目になるとさすがに飽きてくる。かと言って早くゲストハウスに戻ると、あのぶっ飛んでるアメリカ人のジジーに捕まる。50代半ばぐらい、常にBob Marleyをスピーカーで流しつつウイスキーのショットにLao Beer。マリファナを堂々と紙で巻き巻きしてプクイチだから。お前も吸るか?丁重にお断りするも話だけつきあってみた。初日、庭のラウンジで昼ビールでもと思い買い出しから戻るとジジーが既にIN。ジジーが俺もエンジンかけると言い出したので、ポンイチあげることに。スゲー喜んで聞いてもない身のうち話が始まりそうだったので、ちょっと待って続きはまた聞くよナイトマーケッツまで昼寝したいんだ。周囲の欧州人達の雰囲気、直感でみんながヒイてるのを感じたね。ジジーも気づいてて20時には部屋に戻る。すると次から次へとラウンジが満室…いや、満席に。トイレから戻ると、まだ俺しかいないのに何故かフランス野郎が隣に。日本大好きらすぃく、ゼシ話したいと。コイツもしかしてアッチ系か?と一瞬疑ったけどストレートだった。小一時間ほど話し込みフランス君が就寝。すかさずアラレちゃんみたいなメガネのフランス女子と旅トーク。アジアは初めてとかでとてもエキサイテングな目をしてたのを俺は見逃さない。一応、アジア人の気質や考え方をソリコツ伝授。こーゆーのがゲストハウスでの醍醐味かもね、いい歳こいたオジさんな俺でも楽しけりゃいいんだから。この3日間で遭遇したのはアメリカ人、スペイン人、ドイツ人、イギリス人、アイルランド人、フランス人、ブラジル人、オーストリア人にデンマーク人。まぁ、楽しい時間だった。俺よりもシャイな人達、TVも冷蔵庫もない部屋で何してたのかな?どーでもいいけど。日米友好の架け橋として欧州人達には忠告しといた、あのアメリカ人ぶっ飛んでるからねって。そしたらみんな、うん分かってるだって。部屋に戻り考えてみたところ、世界の縮図をみた気がした。アメリカ人のジジーが粗相しては日本人の俺が片付ける、欧州人達が面倒クセーなー雰囲気を出したらジジーに鋭くツッコミ、結論だけプリーズで欧州人大爆笑。トイレ帰り、ジジー越しに捕まってるねーポーズで更に大爆笑。ジジーが振り返った瞬間、俺も振り返るからジジーだけ???同じ欧米人同士でもアメリカ人には言えないのか言わないんだね。俺なんかラスナイをいいことに後頭部からバシバシいったから。もし次にゲストハウス泊まるならピコピコハンマー必携だね。全世界に知らしめてやるよ日本が世界に誇るピコハンを。ピコハンは殴る相手とタイミングだから。動物の本能的に、周囲が一番恐れてる輩を如何にタイミングよくやるかだから。よし、次は世界一何もない首都と言われるビエンチャン。観光1:9の基本ダラダラ、あれ?そーえばまだ麺料理食ってないなぁ👍

f:id:yotox:20200222194238j:image

ラオスの小学校

f:id:yotox:20200305124302j:image

Luang Prabang Int'l Airport

f:id:yotox:20200222194320j:image

安定のプロペラ機