Da Kine

この2〜3年、客で来てるジジー。背格好や雰囲気から俺的な予想、ジジーの出身はワイハーかミクロネシア系だろ?ある日の会計時、where r u frm?に、hawaiiで大爆笑。だと思ったよ、酒購入時にID拝見したジジーのラストネームは沖縄姓だけど日本語は話せない。こーゆー日系人、俺がワイハーに住んでた頃わんさか見てきた。そしてしばしワイハートーク、子どもの頃は少し日本語話せたけど今ではパリサツ、お前の英語の方が断然ゴイスーだよブラザー(トム&コーンではない)。思わず🎵on the island〜を口ずさむと俺を🫵ながら🎵we do it island styleの返信でクソ盛り上がる。すると、同僚から普段アメリカ人に対して強圧的なのに何であんなにフレンドリーなの?いやいや、俺は自分勝手に人を選んでるだけだから。ココに来るのがアメリカ人なだけで、世界に出れば超絶失礼な輩は五万といる。人口的な比率もあるけど圧倒的多数はC国人。神聖な寺院でもどこでも大声でギャーギャーに横入り三昧、空港では大家族で地べたに座りパッキングしながらゴミなんかその辺に大放置...。そーえば5〜6年前、昔ワイハーで近ツリのツアーデスク労働ってた頃お世話になり当時里帰りしてたA子さんとも現職場でタリバツ。彼女は沖縄出身、アメリカ人と結婚しワイハーに移住という経緯。顔を見る前にあの甲高いチャキチャキ日本語で即反だから。あいっ!何でアナタがココにいるの?沖縄出身ぢゃなかったわよねー?ビザが要らない沖縄にしました。アナタ相変わらずラッキーボーイよねー、沖縄の人間だって基地で働くの難しいんだのに。いやいや、そもそもボーイではないすけどねギャハハハー。このやうに、俺の人生には偶然タリバツが時々ある。剃れでは近ツリ時代ついでにもう一転がし。大学時代、テキトーに飲み会だけチャラく参加してたサークルの女子が近ツリを利用しワイハー旅。ワイハー到着時(当時)に撮られる写真、帰国日に確か$15で販売(希望者)。の写真を見てて大発見!あれあれあれー、コイツ◯田ぢゃん。名簿を確認したところ状況証拠は揃い残すは現認のみ。ジャパン行きのフライトは概ね早朝、集合時間前からツアーデスクで張り込むこと背中まで45分。さすが日本人、集合時間より背中まで15分前に本人登場と同時に着手。背後から近づき、◯田だな?えっ、えええっー?両腕を押さえながら分かるな?あっ...はい、分かりますだって。アイツら4人分の写真は俺が購入、執拗に全員が$15を払おうとするも全お断りし次回のワイハー代にしとけバカヤローコノヤロー!空港までのバスに乗せ地上からはエアーコマネチ。コマネチの基本、下からではなく上からのやつとサイド見せの片コマ。けどあーゆーのって運命の再会ぢゃん?なのにその後何も起きないっていう。字数的にもう一転がし。大学4年の秋、野郎2人と俺でアメリカ横断35日旅(NY〜LA)。ちょうどNYCマラソンの時期、某スポーツ店にて当時はまだ現役バリバリの◯岡龍太郎夫妻とタリバツ。まだハタチ過ぎだった俺たち、おいあれ上龍ぢゃねぇ?お前いけよ、何でだよお前が第一発見者だろでどーにかこーにか握手してもらうも、お前ら上龍言うてたなぁとロープーの鋭いツッコミに世の中の手厳しさを肌感したあの日。あるフライトでは後部座席にアンラッキー池◯家族...🤙

f:id:yotox:20220504081220j:image

Lani Kai Beach