Danny Boy

人生、捨てる神あれば拾う神ありだよね。俺的に、捨てるも拾うもないし神とか宗教とかはまず信じてない。俺が信じるとしたら家族に先祖や自然に宿ってるもの、あと俺が生まれてから知り合った友人達だけ。時に裏切られたり音信不通や時々訳分からなくなるのもいるけど、それが人生。どの道、俺の前からいなくなった人間とか俺としてはどーでもいい。さて、職場の元相棒だったJeffがいなくなり途方に暮れていたところ、新たにDaniel(Danny)が登場。ワイフが那覇の人でDannyはアメリ海兵隊OBで日本語もほぼペラペラで沖縄に来たのが俺と同じ'08。そして何と、俺ん家から30秒の場所に生息。めちゃくちゃ近所ぢゃねーかバカヤロー!背丈体格もほぼ俺と同じ、出身は夢のキャリフォルニアだけどベガス側のど田舎。腕相撲?組んだ瞬間分かったね、俺の勝ちだよ。初対面から、コイツ人懐っこいなぁしかも日本語だし。Jeffとはまた全然違うアメリカ人。ダニーって呼んでくれってゆーから、お前アイリッシュ系なの?って聞いたら曽祖父達がハンガリー移民だって。確かにラストネームが聞いたことない名前だった。コイツとは週2ぐらいでしか会わないけど、既に俺のことを日本語でアニキって呼んでるから。その度に、うるせーなコノヤロー!気軽にアニキとか呼ぶんぢゃねーよバカヤロー!で大爆笑。まぁいいか、ダニー他職場で日米従業員を操ってんのは実質俺だから。日本人は大体、俺の圧で言わなくても分かる。アメリカ人はねぇ、言わねーと分からないからイチイチ面倒くさい。俺の場合、フツーに日本語でおいお前さーとかやっちゃうから。マネジメントがビビる中、5分後には笑いながらグータッチ。しかし、続々と閉店スタートのショッピングモールとか、何だか世の中ヤバイよね。そして、今だに(志村)師匠の追悼録画を観れない中、YouTubeではつい観てしまう。多分コンプラ取れてんだろーね、ロータシのシーマーとか全映りだから。けど俺的に、師匠とアキラ柄本やマーシーとのコントはサイコー。あんなに涙流してまで笑うコント他にはないからね。あっ、今気づいた!この俺の落書き帳、最近まで画ありきでやってきたけど俺の習性上そうぢゃないんだよね。俺は元々、写真とか撮らねーし。だから、こーゆー誰でも撮れる画でいいぢゃん、日常の画でいいぢゃん。今はみんな家にいよーだから。しかしさー、俺と同じかどうかは分からないけど、在韓米軍基地従業員4,000名が一斉解雇だから。もしかしたら、明日は我が身だよね。トランプが一時、正恩に傾いてたけど結果収穫ゼロでしょ?盲腸...いや、朝鮮半島の価値なんて所詮そんなもん。ただ俺が思うに、あのトランプがアメリカの大統領でいる限り、中国とは世界代表として容赦なくやり続けて欲すぃ。トランプなき時代…。多分だけど5年後、10年後そして25年後の世界はもれなく、中華思想一色の世の中になっちゃうよ👎

f:id:yotox:20200421162756j:image

俺の金宮グラス