Arlington Road

というアメリカ映画('99)をご存知だろうか?邦題、【隣人は静かに笑う】主演のTim Robbinsは好きな俳優の一人。ところで、我々はこの世に生きてるか生かされてるんだから、ルールはちゃんと守らないとだよね。そんな俺の隣人がダンボールゴミを放置。しかもアマゾ◯の箱で多分バカなんだろーね、宛て先とか貼りっぱなし。回収出来ませんのルーシーを貼られて3日、見るに見兼ねた俺はゴミ袋代の3円を箱にバラ撒き隣人の玄関先へ。あのさー、ちゃんとしよう。この、2020年になるタイミングで昔からの友人や先輩後輩、最近からの友人や知り合いに職場の同僚や仕事上の相手先、近所の人達や同じ日本人同士とか。それが出来ないなら隣国や外国人とはまず無理だからね。俺としては、まぁどーでもいいんだけど。しかし、俺的に意識高めの2020年を迎えるにあたり俺ん家のダイソン掃除機がまさかの故障。フル充電なのに10秒も動かない、しかもこの年末に。そんな使えないモノはねー、修理なんかに出さず俺の方から棄ててやるよバカヤロー!すかさずエディオンに走り(車で)、やはり今回もダイソン。お兄さんが機能をどーのこーの説明しようとしてたけど…秒でさえぎりお会計。帰宅後大掃除を大開始、とは言うても98歳で星になった母方の婆ちゃんから毎夏休みに叩き込まれた掃除のやり方。水が通る場所と玄関回りはしっかりせんにゃーいけんのよ(広島弁)、水場が湿っとったらロクなことないんぢゃけーちゃんと乾かしんさいよ。当時はよく分からなかったけど、考えてみたら結局全部ぢゃん!やっぱ昔の人達が言ってたことってほぼほぼ正しいよ。これは去年の台湾旅の占いでも言われたんだよね。一人旅、半ば冷やかしで突入した占いは日本語OKのトコ。生年月日と名前を書いて手相を見せただけなのに、アナタ家事出来る都会生まれねだから。確かに俺は東京都大田区蒲田生まれ、途端にババーとジジー達への信頼度アップ。ところで台湾の人達、結婚とか家建てるのとかをこの占いみたいなのにかけてるところがあるらすぃ。俺にはないけどねそーゆーの。基本俺の場合、全て直感だし入りは純次高田だし初対面から誰も信用してないから誰にも騙されない。海外では更に警戒、例えば現地人が¥200で行けるトコを¥4,000とかで吹っかけてくる。これが俗に言う途上国マジック。考えてみ、アメリカの$1は日本の¥108ぐらい。日米だけでゼロが二つ違うんだから。途上国の現地通貨では更にゼロが四つ以上だから訳わからん。一番危険なのが金銭感覚のない空港を出た瞬間。悪い輩たちがニヤニヤと近づいてくる、安いホンモノ大丈夫とかの日本語で。初見の日本人、多分8割以上ヒッかかるよね。フツーの日本人は日本で日本語でも詐欺られるんだから、世界一メデタイ国民だよ。俺の場合フツーでも痛風でもなく変態なので多い日…いや、夜も安心。現地人ともフツーに喧嘩するから日本語とブロークンイングリッシュで。このネット時代、事前の下調べは絶対。無知は臆病よりも罪だからね。しかし、大掃除三昧で首から下が大筋肉痛。来年は毎日ダイソンに加えバス、トイレッツ、洗面、シンクは休日にどれか一箇所で深夜のデブ活は月3で頑張りたい。徒歩圏内には焼肉安安、牛角大戸屋ココイチすき家、マックにモス、ラーメン追風丸に無双に大勝軒、24のほっともっと、ファミマにローションで理想の69kgを目指しますだおかだは岡田派👍

f:id:yotox:20220921015445j:image

5回ぐらいは観たかな