Noodles to Say…

このフレーズにピンときた人は18歳の頃、恐らく短大か四大の受験生。ホンモノはNeedles to sayなんだけど…そんなことはどーでもいい。この年末、日本人ならやっぱり年越しヌードルでしょ?そばはそばでも、ココ沖縄は沖縄そば。俺の場合、ラーメン、日本蕎麦、うどん、沖縄そばで一番選択しないのが沖縄そば。もう11年住んでるけど、まぁ俺的に馴染めない沖縄料理は他にもたくさんある。四流芸能人が沖縄の食レポで美味しいとか言ってるけど、どーなんだろーねあーゆーの。言わされてる違和感が随所に垣間見えるのは俺だけだと信じたい。こんなに世界中の情報がオーペンになってるのに、我が国のマスゴミにTV媒体等のラベルはドイヒーだよね。視聴率?コンプラ?内輪ネタ?そりゃあTVも観なくなるわ。待て待て、そばの話だろバカヤロー!同僚で千葉出身のジジーと俺、この業界では珍しい本土出身のナイチャー。そして大晦日は偶然お互いオフ、行くしかないっしょ沖縄そばではなく日本蕎麦で年越しヌードル。嘉手納ロータリーの一角に◯◯家というマイウーな日本蕎麦屋があることを俺は知ってる。こんなタイミングは滅多にないので、ちょっくらジジーとすすってこよーねー。クソ狭い店だからすぐには入れないかもだけど待つわ、いつまでも待つわ。このジジーとはもう10年来の付き合いだけど、本人から友達の話を聞いたことがない。本人曰く、人見知りで口下手で人付き合いが苦手とのこと。ナイチャーでアウトサイダーな俺たちは稀に、差別感を味わう時がある。俺は気にもしないけど、アドリブがイマイチでタジタジなジジーを見かけた瞬間、俺の戦闘モードが一気に吉原炎上。標準語でも結構キツ目のマシンガントークで一網打尽だから。一対一なら何も言うことはないけど、数でくるのは卑怯だよしかも俺たちには聞き慣れないイントネーションで。返り討ちとゆーか、もうコテンパンだよねそんなの。で、そばはどうなったの?沖縄のコンビニにも夏はざるそばを販売。でも、温かい日本蕎麦は苦手な意見がほとんど。関東と関西の違いを説明したところで誰も聞いてないから。広島の離島江田島市出身、俺の母親も東京のそばうどんを初めて見た時ドン引きしたって言ってた。何だろう、こんな小さな国でも歴史や食文化が違い過ぎる。人間はねー、一人一人が皆違うから面白い。その違いや自分にはないところを敬う心が…。ところで日本蕎麦協会によると、蕎麦粉を使ってない沖縄そばは蕎麦ではないとの見解。まさに井の中の蛙。俺からしたら100年以上も前、南米を始め世界中に移民したウチナーンチュ魂はどうしちゃったのかな。先述通り、俺たちナイチャーを悪く言ったりケナしたりする輩は100パー俺が片付けるから。あのねー、100パーだよ100パー。ところで俺は神奈川の四流大学卒、受験英語機械的に記憶したNeedles to say。その後の人生で何一つ役に立たなかったからね。何だっけ、中学の数学サインコカインタンヂェントに円周率とか意味あったの?そう考えると残念な時代だったのかも知れないね。'80〜'90代、日本の常識は世界の非常識なんて揶揄された時代があったけど、今どうよ?まぁいいや、晦日に数年ぶりの日本蕎麦屋で年越し蕎麦を味わってくる。で、翌元旦からはフツーに労働だから👍