Full Moon

過去、2ヶ月だけ同僚だったAlex(アメリカ白)と俺の職場トイレッツでのクダラネーいざこざ事件。敢えてこの普通という言葉は使いたかねーけど、トイレINの時はフツー鍵閉めるでしょ?ところが、俺がトイレINしよーとしたところAlexが既にIN。ソーリー(I'm sorryとは言ってない)とだけ言って俺は現場に戻るとモノ凄い形相で俺の目の前にご登場。お前、何でノックしないんだとか何とかですげーキレてたけど俺はフルシカト。それを店内でやるもんだからストアMGRアシスタントMGRらが総出で仲裁。沖縄の基地内とゆーか日本国内の米軍基地は残念ながら法律上アメリカ領土。ところで、Alexの言い分は謝れとのこと。俺の言い分は鍵を掛けてないお前が悪いだろ?何なら訴えろよ?裁判とかお前らアメリカ人の大好物だろ?証拠や映像もねーのに、そんなクダラネーことでガタガタ言うんぢゃねーコノヤロー!この辺でストアMGR、頼むからもう止めようだから。に、何で?ココで引くからコイツらが調子に乗るんだよ?(ストアMGRに対して)アンタはいいよ今年で定年退職だからねー。けど、残される俺たちは毎日大迷惑なんだわこんなの相手すんの。いよいよ俺以外全員がダンマリ、そして絶妙のタイミングで日本語ペラペラの夜勤Dannyが登場。Alexと俺は一触即発寸前、雰囲気を察したDはその場から全員を裏の倉庫へ。コトの経緯をストアMGRから聞いたD、Dの個人的なサバゲー仲間でもあるAlexにお前が悪いと一喝したところAが一気に黙り翌々日退職するという。アメリカ人?こんなのが少なくないから。しかし、Aは絡んだ相手が悪かったよね、よりによって俺だからwww。それもこれも、俺のことをアニキと慕ってくるDと俺との関係。家も75m圏内だし、息子二人ケンジとタイシの保育園も俺は知ってる。けど、Dみたいな海兵隊OBで沖縄に永住してるアメリカ人は沢山いる特に沖縄はね。Dは那覇人のワイフと日本に惚れこみジャパン永住を決意。知らない人もいるのかな?日本は世界でも稀にみる、生まれながらにして国民皆保険。どんなサイチーな病気を患っても病院では1〜3割負担。その点欧米はどうよ?言いたいことは言うけど、皆保険ぢゃないから司法が先で医療制度が追いつかないという。日本人の表現下手、多分だけどこれは理にかなってるのかな。良くも悪くも日本人にしか理解らない感覚や空気。俺の場合、週5日アメリカ人しかも軍人やその家族相手だけど少しでも日本や日本人をバカにした輩は容赦しないから。けど、軍曹クラス以上の人達はスゲー腰が低いし何なら日本語もお上手。では75年異常前、かつての日本軍人達は世界に何を遺したのだろう?あれあれあれー、またクダラネー感じになってきたところでもう一転がし。同僚にフィリピン出身のMariejoyちゃんがいて、典型的な明るい東南アジア女子は3児の母。且つてのJeff同様、何時も周囲に俺の話をしてるらすぃ。しかし俺の英語が完璧ではない為、意思疎通はどうしても身ぶり手ぶりが多め。そんな中、俺がチョコバーやガムをポケットに入れようとする仕草に大爆笑。でも安心してください、彼女の旦那や子ども達とも顔見知りだから。ワイハー在住時代、フィリピン系の知り合いがたくさんいた。しかも何故か、フィリ系の女子とかがこの俺にガッツリだから。結果、覚えたタガログ語はマガンダ(美人可愛い)。Marieが帰る度、See youマガンダ!に彼女は振り返り大スマイルだからというホントにクソどーでもいい情報👍

f:id:yotox:20210227012248j:image

結果UFOかな