Beer Lao

アタマとケツを決めた来年2月は人生初のラオス旅。俺の周囲でラオス経験者はゼロだけに、バンノリは他が何とも思ってなくても俺だけ気持てぃ、超気持てぃ。今回もLCCのピーチが執拗なタイムセールで挑んできた。那覇コクバン線が片道¥4,980だから。日本国内、その値段では飛行機すら乗れないからね。今回、コクバンは直で経由のラオスメイン。首都ビエンチャン、首都としては世界一何もない街らすぃ。まぁ、この目で確かめてこようぢゃないの。俺は、自分の目で見たり感じたり嗅いだり食べたりしたもの以外は信じないから。さすがに今回、現地空港でSIMろうかなと一瞬よぎったけど小一週間だし、何時もの直感と俺のブロークンイングリッシュで何とかなるっしょ?イチイチ携帯見て調べるより欧米人に聞いた方が話は早いから。アイツら狩猟民族ぢゃん?ドコが良かった?なんて質問した日には満面の笑みで教えてくれる。片や農耕民族日本人の多くは大体何時も同じ場所にいて、日常そんなに変化の少ないところで生活してるぢゃん。その点アイツらは基本的に身軽。昔ワイハーの不動産チラシに歯ブラシ一本で引越しオッケー、みたいなキャッチーな文言を強烈に覚えてる。陸続きの大陸で生きてる人間と島国で生きてる人間、一応両方知ってる俺としては勿論イイトコ取り。今回の初ラオスは初心者王道の3点攻撃。首都ビエンチャンルアンパバーンにバンビエン。何げに60日切ってるので少々汗り気味のラオ研だから。那覇〜コクバンからASAPルアンパバーンに飛び、陸路でバンビエン〜ビエンチャンからのコクバン〜那覇。小一週間だから結構ギリギリ、多分持てあます時間はそんなにないはず。要は2/24中にコクバン入りでNo問題。あのエリアをウロチョロしてるYouTuberが数人、この辺を執拗にチェックしてたら…。LOL(Laughing Out Loud)、意味は日本語でめっちゃウケる。旅動画ではちゃんとしてるのに、ライブ配信では料理の仕方とかめちゃくちゃでコキタネー自宅キッチンをご披露、俺的に大爆笑が止まらないomu Channel氏。滑舌の良さが更に俺の笑いを助長させるという。編集がないところに本人の素が出ちゃってるみたいな。旅動画でもちょいちょい出てるのを俺は見逃してないけどね。そんな中、職場の相棒Jeffから電話。Hey相棒、Youは今日オフでしょ?Meは今ケーキ持ってるだからデリバリーするよガハハハー。1時間後、日本人には馴染みのないストロベリーチーズケーキしかも丸ごとだから。11月後半からアメリカ人は皆パーテーモード。何だか羨ましいようでそうでもないような。しかしラオス本('17〜18)の薄さ、多分中学校公民の教科書ぐらい。世の中、ラオスを小バカにしてるのかな?でも、どんな国なのか気になるよねぇ?では、見てきまーす👍

f:id:yotox:20220902170232j:image

LeoではなくLao