Lao People's Democratic Republic

正式名称、ラオス人民民主共和国。来月のラオス旅、そろそろロックオン(K国による北への瀬取りからのレーダー照射ではない)の時期かな。俺のイメージ的に、タイを10倍ぐらい田舎にした感じ。ラオスはチェリーボーイ◯なので、今回は首都ビエンチャンルアンパバーン、バンビエンの3本立て。那覇〜コクバンからいきなりルアンパバーン。テキトーに観光するなら、欧米人達との乗り合いに限る。半日ぐるぐる回って気が合えば夕方から密会。出来れば2人組ぐらいのベトナム旅で出会ったポーランド美女みたいなのだったら、薔薇売りのラオス少女から全買いしてもいい。ラオスの通貨はKIP(KIP10,000=JPY150)なんだけどもう訳分からん。例えばJPY10,000をカンボジア(はUS$がメインだけど)やラオスみたいな途上国で両替すると、村上春◯先生の短編小説ぐらいになるから。俺の場合、世界共通のcitibankカードでその辺のATMから現地通貨。万が一、命の危険に晒された時の為にUS$20札を5箇所に分けて忍ばせてる、特に一人旅の時。大体直感で動いてきて一度もそーゆー場面に遭遇したことはないけど、念には念をだよね。現地語で銃や刃物で数人による羽交い締めに遭った時、左ポケットを指差してMoney is here。ポケから登場したUS$20を見てるその隙に猛ダッシュで逃げるというプラン。ヤツらにとってUS$20はちょっとした大金だからね。さて、1月に取らなかった有休を2月に5日間、を何時もの週またぎで。初のラオス旅だけど、小一週間かけてゆっくり満喫プラン。ただ俺の場合、 大好物のTシャツを購入し過ぎる性癖があるのでエアチケ代(購入済)と現地オネーちゃん代とは別にテルホ5発込みで予算JPY30,000。俺のcitibankには常にJPY300,000プールしてあるから、どの国行ったって夜も安心。さてさて、今年一発目の軽作業。昨年末で退職したジジーの補充でウチの職場から、10年に一度あるかないかの日本人募集。'08/10、俺の沖縄移住で当時同期入社だった沖縄女子(既婚者だから)、現職場が最悪で俺の職場から募集出てたけど実際どうなの?しかも締め切り前日はお互い休日、人事部で集合し俺が用意した書類に記入させて直で提出。何と人事部には俺のちょっとした知り合い(これ股既婚者だから)が。前日、明日You出勤してる?してるよ、ならちょっくら顔出すわ。この2人のうちなー美女、直で会うの3〜4年振りだからね。書類提出してから小2時間、駐車場でオジさんトーク。まだ面接の男◯…いや、段階まで進んでないのに話が◯漏過ぎるよね。しかし週5日、労働しなきゃなのにその職場でノイローゼとか俺には考えられない。普段のコミュとかどうしてんの?同じ日本人、日本語でしょ?言葉を使わないとお互い理解出来ないよね。俺的に最も残念なのは、ある日突然いなくなるパティーン。もはや、意味がワカラナイ。ま、いーかそーゆーのは。あのねー、考えるのだけでもシチメンドクセーわ。ただ、俺の理想はNoストレスだから👍

f:id:yotox:20220902165744j:image

ラオス人民民主共和国