Time Goes By

屈折…いや、苦節18年。'00/08にワイハー移住を画策し'01夏、日本に一時帰国した時からキリン氷結〜ストロング(時々サントリー)生活。この度、ウォッカベースの酎ハイから焼酎割りにターンオーバー。周りの友人数人に聞いたところ、ストロングを止めてから肝機能が酔くなったとのこと。ならば試しに俺もあやかろうではないかという企画。狙いを蒸留酒に定め研究に研究を重ねた結果、アルコール度数も比較的高くない焼酎にロックオンだよコノヤロー!カテキンリコピンポリフェノールを含む緑茶やトマトジュースなんかとも割れるし、冷蔵庫内や空き缶もかさばらない。スターターの焼酎としては下町の名脇役、金宮(キンミヤ)焼酎1.8Lパックだよね。名脇役かどうかは消費者の俺らが判断することなのに既にパックの上部に刻印されてるから。そんなことはねぇ、どーでもいいんです。ところで、台風19号対策は大丈夫なのかな?台風銀座と呼ばれてるココ沖縄だけど今回はどスルー。先月の千葉であの甚大な被害、今回はやや左の静岡神奈川ルートぢゃないの。沖縄在住もうすぐ12年目、台風対策に関しては自称セミロープーの俺が母T子にアドバイスしたことを列挙してみる。原チャリやチャリに植木鉢、ベランダ等に置いてある動くものは全て室内へ。窓は全施錠で雨戸系も全閉め、車のガソリンは満タンで前方駐車に車内用の携帯充電器、俺が置いていったランタンの使い方、ウォーターサーバーの追加、カセットコンロの動作確認、製氷機は満タンに…。台風は居座ってもせいぜい24時間、問題はその後だから。台風の怖さを知らなかった千葉であの被害だからね。何事にも言えるけど準備や対策、し過ぎておくぐらいがちょうどいい。言うたら悪いけど、アドリブの利かない人間が後で後悔するぐらいマヌケなことはないからね。ただただ途方にくれて、行政がとか言って終わり。自分の命は先ず自分で守らないと。まぁ、ハリケーンの度に泣き叫びながら商店襲撃してる国よりマシかwww。しかし、あれあれ?また3連休ぢゃないの日本本土、ヂェラだよね。けど、日本は他の先進国みたいにロングバケーション(2〜3週間)とか取れないし、実際に今回の3連休ちゃんと取れてる人どれぐらいいるの?だからその分、欧米列強より見た目の祝日が多いってか海の日山の日にシルバーウィークとか無理やりでしょ。そんなことより有休100パー消化、時間外労働はせめて日々あっても30分でしょ。新宿や六本木での労働経験がある俺として、残念ながらたくさんの残念なスィーンを目撃してきた。昼過ぎぐらいから16時ぐらいまで?ド◯ールとかには疲れたジジーだらけ。眼鏡拭いて寝ててただ時間潰してるだけなんだよね。俺だったらちゃっちゃかやる事やって定時に帰るけど。そこにクダラネー先輩や上司の…。あ、まぁこれは簡単には言えないのが日本社会。俺も生粋の日本人なんだけどなぁ。さて、社会や世の中の空気や雰囲気を察することは大事。けど、言われてもないことを勝手に想像して自分のストレスになるのでは元も子もない。自分を大事に出来ない人が誰を?何を?大事に出来るのかな?Live Strong👍