One Foot on Bangkok

あれあれあれー?俺のコクバンまで30日切ってるぢゃないの。今回は、歩いて歩いて歩いて飲んで食ってのチャオプラヤー川沿いをローラー作戦。先ずは足元から、この3ヶ月探しに探したどり着いたのがsaucony社の超軽量スニーカー。sauconyのスニーカーと言うか、完全にウォーキングシューズ。しかも片足がTVのリモコンより軽いって何なの?そう、VERSAFOAM FLAREのグレーと言うよりシルバー。さすがにビーサンで3万歩は歩けないっしょバンコク市内。そしてそして、そのニューシューズを履きながら血圧降下剤を貰いに3ヶ月ぶりの海邦病院へ。担当医のブーデーとどーでもいい雑談で¥1,060。からの帰り道、その履き心地の酔さにお代わりで労働用にもう一足購入だから。チャオプラヤー川エクスプレスボートの青旗(日本のジャムとかの会社ではない)は、観光客向けで09:30〜22:00(1日パス¥600)ぐらいまで。何なら全ての船着場で降りてオジ散歩だよコノヤロー!途中、オレンジやグリーン旗とかの船も大体¥45ぐらいだけど現地人の感じで乗り込んぢゃえば夜も安心。仮にどっかで降ろされてもチャオプラヤー川沿い、バンコク中心部10km圏内だから最悪歩けるしシータクでも¥500ぐらい。人見知りの俺だから多分、すぐ近くのヤツに話しかけるよね。欧米人だったら、お前のテルホどこ?どうやって帰んの?便乗していい?タイ人だったら、俺迷っちゃったんだけどどうしたらいい?いやいや、こんなまずあり得ないネガティブなことを考えても意味がない。さて、旅の一ヶ月前ぐらいから俺ん家の普段使ってないセミリビングエリアにブツが散乱。バックパックにパスポート、各種カードにチャオチュール。基本、衣類系は現地調達の現地洗濯屋◯ンチャン。今回も3〜4日だしWI-FIとか要らないよね。確実に美味しいとか有名店の情報とかはどーでもいい、旅は直感でしょ。美味しい美味しくないなんてのはその人の主観だし、有名な小籠包の店に2時間並ぶとか…俺にはそんなクダラネーことしたくもない。限られた人生の2時間、違う感じで使いたいかな俺としては。例えば宿泊予定のカオサン通り付近(旧市街)から歩いてグースー、バンランプー市場近くのトムヤムクンが間違いないことを俺は知ってる。ただ、物乞いのババーがしつこく絡んでくるので要注意!俺の場合、若い子達が絡まれる前にババーに渡すから50バーツ(¥175)。肩を叩き、他に行けと殺気を込めて指差誘導。現地の学生や欧米人達は苦笑いしてたけど。カオサン通りからあんなに近いのに日本人率ほぼゼロだから。あれあれ?何だか焦りを感じるねぇ。本当は10/20の南アフリカ戦後に総括したかったんだけど…。JJ(Jamie Joseph)ジャパン、ここまで大大大健闘だよありがとう!明けて今日、負けてもワールドラグビーネタは次回W杯までもうしない。もっとも、母校が関東大学リーグ戦一部に復帰したら話は別だけどね👍

f:id:yotox:20220916154848j:image

店名:トムヤムクンバンランプー