Hope Has a Place

閑話休題。Troyが俺の職場に来てタイ話、来月のタイ日程がお互い合わず今回パタヤでのマリアージュは実現しないけど、来年に持ち越しで合意。Troyは退役海兵隊員(20年)、沖縄女子と結婚しハタチぐらいの娘がいるスケベジジー。けど、アメリカ政府から年金貰いながら今はテキトーに米軍基地で週5バイト。ワイフも労働してるからトリプルインカム。だからアイツはタイのパタヤにBarを出せるんだよ。ちょっとヂェラだけど、アイツが海兵隊員として20年間所属してたことには敬意を表したい。さて、同僚と言うても65歳のジジーが年内で退職。年間の有休は20日、春先から俺が口酸っぱく言ってきたのにちゃんと消化してねーもんだからこの10月末時点で残6日。おいジジー(とは呼ばないけど)、11〜12月は3-3でいいすね?シフトMGRには俺が言っとくんで。あー大丈夫、ちゃんと連休にしとくから。そもそも何で俺が65歳のジジーの…。で、俺の有休は?大丈夫、11〜12月の5日間で全消化だから。有休を翌年に持ち越し?シフトMGRに申し訳なくて俺には出来ない。俺の場合、今年はレギュラーオフを絡めた5連休を4回、4連休を2回。夏頃、超長期休暇Jeffの代わりに他店からヘルプに来てた娘がビックリしてた。彼女の店ではあり得ないらすぃ。ココなんだよね、職業柄アメリカの祝日前後やThanksgiving DayとChristmas Day前後以外の有休希望にマネジメント側は基本的にNoとは言えない。だから誰かがそれ以外の日に風穴を開ければ大丈夫、その後は怒涛だから。そんなの少し考えたら簡単なこと、俺なら喜んで身体を張る。ラグビーW杯開催中のタイミング的に、やはりそこは誰かが突破しないと。中学時代の担任(国語)が言ってた。元々この世に道はなかった、誰かが歩きやがてそこが道になるのだ。K宮(金宮ではない)先生、俺は当時から名言だと思ってたけど数10年を経てこの日記帳で発表させて頂きました。あれ?またどーでもいいやつだね。そろそろ来月バンコクのテルホでも押さえるか。今回のバンコク滞在は正味72時間、知り合いのバンコク女子実家に招待されたけどバンコク中心部から背中まで…いや、シータクで45分。気ぃ使ってお金使って夜中に着くのもシチメンドクセー。なので実質バンコクで2発3日酔にした。カオサンエリアが常宿の俺として、シーロムスクンビット通りエリアは完全にチェリーボー◯。しかも、今回週末ぢゃないからウィークエンドマーケッツにも行けねーし。まぁ、今回のテーマも場所を変えて飲み食いするだからいつも通り、現地で出会うタイ人や欧米人との絡みは筆舌に尽くしがたい。朝はなるべく早起きしてルンピニー公園で朝食を。チャオチュールタイムを経て、日中から夕刻まではチャオプラヤー川沿いをローラー作戦からのオジ散歩。一応、日々3万歩を考えてる。全ての場面、隙があればタイビール三昧。時間も限られてるのでわざわざあの店に行こうなんて女子みたいなことはしないけど、頼んだぞバンコク女子👍