Sixth Sense

花粉症(沖縄にはないけど)の次に煩わすぃ沖縄の梅雨入り、俺の体感的にだけど多分一週間以内。空模様や空気の感じで俺には分かる。7〜8年前、99年振り沖縄震度4の前日に見た夕曇。ゴミや段ボールを捨ててた時、俺は見てしまったんだよあの妙な夕雲を。同僚達に、半分ジョークで地震とかあるんぢゃん?翌朝5時、ホントに起きたからね震度4。神奈川出身の俺として、震度4ぐらいではそんなに驚かない。けど沖縄人は軽くパニック、2〜3日ずっと地震の話…。内地ではあんな地震しょっちゅう起きてから、怖いねー!だって。夢のキャリフォルニア州よりも小さいメインランドジャパン。幾多の自然災害にも、ほぼ風紀を乱すことなく歴史を継ないできた我々日本人。玉には自画自賛しようぢゃないの。そんな中、何時もの近所の店で既に始めてる常連達から、もう来てますよライン。アイツらは俺の火金休みを把握してやがる。俺からしたら、欲すぃがってんぢゃねーよコノヤロー!から背中まで45分。来た来た来たー、絡み酒でこの界隈では有名な京都人の西田。雨だし店も閑散、他の常連客達の雰囲気を察しすかさず西田の隣に席替えして軽く標準語で説教、この西田を散々イジリ倒し主従関係を確立。次回、何時会うか分からないけどヤツもかなりの常連、ところで西田は俺の圧に相当ビビってるとの情報は他の常連客から。西田が酔っ払うと関西弁の声が大きくなり、俺がすかさずツッコむスタイル。西田テメーコノヤロー、お前無駄に声がデケーんだよバカヤローしかもツマラネー!もう少し小さな声で話せねーのかコノヤロー!いーかお前、関東も関西もねーんだぞコノヤロー!何だったら外で話するかテメーコノヤロー!西田…。閉店後、スタッフ達と朝まで焼肉の安々、モチのロンで俺の全ゴチ。少なからず迷惑客だった西田をコテンパンにして差し上げた。スタッフ達、西田さんは大切なお客さんだけど他のお客さんに絡まれると店側としては何も言えない。その西田を涙目になるまで今回もコテンパンにしてみた。東京世田谷出身で沖縄在住小1年半のウッチー、コイツが最近何かと俺を呼び出す。散々言ったからなぁ、何時終わるか分からないこの人生、待ってんぢゃねーよ欲すぃ人には男女限らずボールを投げるんだよ。けど投げるのは2球までだぜ、2球投げて分かり合えないこともある。俺の人生的に、3球目はないからね。俺的に、もうこれは仕方ないと思うしそれ以上追うつもりはない。人間誰しも間違うし、やらかすのが人間。俺なんか散々間違えてきた。けど、嫌でも朝か昼には目が覚めるんだよね。そこで、俺がやらかしたことに日々猛省だよコノヤロー!俺、アチコチでケッコーやらかしてるけどやってしまったこととか、一切後悔してないから。ただ何もしない後悔だけはしたくない、今日か明日死ぬかも知れないし。まぁ、どう思うかはその人次第。少なくとも、俺は笑ってるか笑かしてるかだから👍

f:id:yotox:20220504080455j:image

観た?