711

今年、沖縄初上陸予定のセブンイレブン。全島展開で200店舗以上を検討してるらすぃ。何を意味するのかというと、現在沖縄にあるコンビニはファミマ(全家)とローションだけ。で、結果その1/3以上はセブンにもっていかれるとゆーこと。だけど、ファミマもローションも完全に構えてる。セブン沖縄進出の話が出た一昨年ぐらいから店舗数増加中。俺が思うに、場所にもよるけど一店舗300万で開店しといてセブンに倍の600で箱ごと売却だよね。自称交渉上手の俺がセブンのオーナーなら、出店当時の300にどれだけ寄せて上げるか。まず、その辺の不動産屋で大体の地代を調べ、平日週末朝昼晩の交通量をあげれば25平米の沖縄コンビニならオープンから3ヶ月、売り上げは酔くて50〜100万/日。ところで、俺がセブンのオーナーで買収するなら、先ずはカネの話だよね。売り上げ落ちるの2月とか10月前半でしょ?交渉は初顔合わせから180日以内でキメる。買収前提で話を進め、最低月イチの来沖。昼接待されながら夜は逆接待の180日。話がまとまりかけた矢先にプライベートで急な来沖。当然、大事な契約なので毎回Go-Proの定点キャメラで撮影、その模様を旧オーナーに全配信(証拠共有)。その後昼夜の打ち合わせを繰り返し、いよいよ本契約。俺の場合、先ずは現ナマの250(50だけ全裸)を提示。他に100の帯に見せかけた封筒入りの現ナマ(実際は80)を散らつかせる。旧オーナーとしては最低出店時の300ならギリギリの納得、しかも現ナマ。何なら札勘機まで持参だよコノヤロー!で、バイト従業員達をゴッソリ頂く条件で10%乗せての330を現ナマ。これ、かなり良心的だと思うんだけどなぁ。セブンで育ってきた俺として、おにぎりや弁当系は完全にセブン派。左右3車線ずつある日本一贅沢な地方都市沖縄の国道58号線、俺的に目の前にファミマやローションがあっても75m渡ってセブンだもんね。このご時世、人口が増えてんのは都市圏と沖縄だけ。今までセブンすらなかったんだから。都市銀行はみずほだけ、宝くじ当選金の関連でね。デニーズもジョナサンもサイゼも大黒屋も富士そばもかつ屋も松屋も二郎も…かつて俺がお気にだった店はほぼない。新入りの大戸屋やよい軒丸亀製麺大勝軒一蘭あたりは連日大盛況。そう考えると沖縄のニーズは計り知れないよ、もう10年住んでるけどそれは日々感じる。とにかく子どもが多いし元気で礼儀正しい。昨年2018年の観光客数が何と、ワイハー超えの1,000万人。半数近くが東(南)アジアからなんだけどワイハー超えだよ?レンタカーで沖縄を観光する某国々の方、交通ルールめちゃくちゃだから。コンビニの入り口に車停めるは、一時停止なんてまずしない。追い越し車線で堂々駐車の子ども立ちションだから。そこで、各レンタカー会社も彼らの車に貼るステッカーを用意。この車は外国人が運転してます、だって。かつて、30年前の日本人も世界ではこんなんだったんだろーなーという思いを馳せながら、ほらほら1,000字超えだから👍

f:id:yotox:20220504063239p:image

いい気分(古い)