Nagoya

今回、名古屋(名古屋章ではない)という都市について言及してみたい。東京と大阪の間で独自の食文化等があり、日本3大都市と言われる名古屋。しかし神奈川出身の俺としては、東京大阪横浜の順なので残念ながら名古屋は4番目かな。俺的な勝手なイメージ、日本3大ブ◯って言われてるの北から仙台水戸名古屋ぢゃん?水戸以外は知ってるけど、何となく納豆くかも。先月、同僚が名古屋旅。も土産に味仙の台湾ラーメン(2食入り)を頂戴。最近東京にも進出した味仙。この味仙が大好物の名古屋人YouTuberをその同僚に教えたところ、完全に影響されての名古屋旅。ところで国宝4城のひとつ犬山城が愛知県にある。名古屋といえば金のしゃちほこ名古屋城。意外と城好きな俺的にはまだ訪れたことのない犬山城。この同僚のジジーに先を越されないよう名古屋城を散々吹っかけたのに、犬山城行きやがったジジー。普通にヂェラだよ。は、置いといて残る3名城は松本、彦根、姫路。名城なのに名古屋城が入ってないという。名古屋城は国宝からはやや下の日本3大名城(大阪、熊本)にランクイン。に、似た流れ(萩原ではない)で神大問題。神奈川出身の俺として、神大(じんだい)といえば神奈川大学。方や関西方面では神戸大学(しんだい)らすぃ。あれ?どーでもいいし、そろそろ城(みちるでも彰二でもない)はもういいから名古屋に話を戻そう。その昔東京時代、飲食店のオーナー募集フェアで訪問した名古屋。俺的に?まー、食べ物以外はフツーかな。神奈川にいた頃聞いた話、名古屋の人は東京大阪の人間がいないと途端に威張る輩がいるらすぃ。さて、大学新卒の新入社員研修(2週間長野の山奥に缶詰)、4人部屋で俺以外の3人は関西人。至って美しい標準語の俺と、もろ(モロ師岡ではない)関西弁の3人。1:3のベシャリ対決、初夜で俺が完全に喋り倒すという。当時、関東は関東関西は関西で集まるも俺の部屋には続々関西人。めっちゃ関東弁やなぁ。何だよ関東弁て?これが標準語っつうんだよ。お前らの関西弁が訛ってんだからな、変なイントネーションしやがってコノヤロー!もう関西人大爆笑、めちゃくちゃオモロイなぁ。何だオモロイって、面白いだろがバカヤロー!あれ?名古屋だったね。そうそう、俺が今回伝えたかったのはチャーラーという新語。その名古屋人YouTuberがなのか名古屋弁なのか、炒飯とラーメン食べることをチャーラーだって。2018年、俺的には一番ショッキングな言葉。チャーラーだよ?チャーラー。そして、同じぐらいショッキングなドリンク、SPST(スーパーストロングalc.12%)ローションにて限定販売。友人のワイフ、ロングポンイチで完全にキマり家までおんぶしてオシメ様抱っこからのベッドリリース、しかも3階ぢゃねーかバカヤロー!外鍵してベランダにギーカーを放り込みLINE送信。2019年、俺としては今のところGood Startだわ👍

f:id:yotox:20240121093103j:image

やっぱ犬山城だよね