Itinerary

今年パツイチ目の旅は4月。4月?若干遅い感は否めないものの致し方ない。4/10〜15、那覇〜タイ〜カンボジア〜タイ〜那覇。この、たった6日間なのにメインは2つ。1つ目はバンコクにて悪友と1年半ぶりの再会、そしてタイの国民的行事ソンクラーン(水掛け祭り)でびっしゃびしゃ。2つ目は13年ぶりに訪問のカンボジアアンコールワット。前回は何も勉強せずの訪問で遺跡に圧倒されただけ。あれから13年、俺なりにネットやユーチューで研究中。発案当初2発3日酔を考えてたけど、バンコクシェムリアップ(カンボジア)線が朝イチである。チケは何時ものスカイスキャナーだよコノヤロー!人気路線、小1時間なのにどうやってもRound Trip(往復)でギリギリ$100。俺的に、人生のほぼ全ては考え方。この$100を高いと思うか安いと思うかだから。俺的には、たったの$100であのアンコールワット見れちゃうんだよ?で、朝10時前にはシェムリアップ着でテルホ直行。多分あるはず従業員専用のワーシャーか、C/O部屋で浴びさせて頂いたお礼に全員分のドリンクをプレ。こんなのはワンチャンでトライ(家庭教師ではない)してみないと分からない。その後ブツを預け、今回は屋根付きのタクを3〜4時間チャーター(値段は何時ものゴリ押し)で、天候酔ければ夕陽の時間に合わせていく感じ。因みに、カンボジアの通貨はRiel(¥1=0.027)、もう意味が分からない。流通してる通貨は今でも99%がUS$。俺の職業柄、US$200〜300は常に持ってるわよ。今回は36時間滞在なので、カンボジアのビザ代とアンコールワット1Dayパス代とタク代と爆飲爆食代で$120かな。カンボジア?飲食以外は結構お高いのよ、$1は30枚用意しとこーかねー。カンボジアのご飯はほぼ一品$1でルービーは¢50〜$1。俺の場合、そこら辺の屋台で飲み食い散らかす習性があるからね。ところで、俺はただの極東アジアのイエローモンキーのちんちくりん。チップとかの文化で育ったわけでもないのに、海外では絶対チップ派。たったの¥100だよ?テルホはただ浴びて寝るだけだけど、それらを用意してくれた従業員に対する気持ちだったり、次に訪れるゲストにも同じことしてねの意味もこめて。さて、ソンクラーンで混み合うのでは?とカオサンど真ん中、お気にテルホ早割りで2発(¥4,915)予約ったのはいいけど、エアチケ(那覇バンコク)は今月末ピーチのタイムセール(片道¥4,990)待ちという。大丈夫、沖縄からタイに行く人間は俺みたいな変態以外そういない。例えば、羽田〜那覇便は常に満席だからタイムセールにはノミネートされないみたいな。あと90日ある。俺が用意するもの、水中メガネと虫除けスプレーだけ。あれ?もう1,000字超えしてるの?👍