All's Well That Ends Well

終わり良ければ全て良し。

 

シェイクスピアの戯曲にもあるでしょ、この言葉。昨夜のジャパン戦、賛否両論があるのを前提にラストを書き散らかしてみたい。俺の結論はこのタイトル通り。

 

賛否の否は、恐らく最後の10分でしょう。確かに褒められた戦い方ではないと思う。実際に料金を払って観戦してる人の大半はブーイングのパス回し。あのさー、ブーイングするぐらいならゴミだけ置いて帰ればいいのに、日本のサポーターが全部片付けて帰るから。予選敗退も1勝するポーランド、ブーイングされながら決勝T進出する日本。Win Winぢゃんポーランド日本両チームにとって。私感だけど少なくともピッチ上、両チームの思惑は合致してたと思う。あくまでも主役は彼らであり、彼らが全て。選手3人の交代枠最後、香川本田ではなく長谷部を投入したことで俺は西野監督の大英断を感じた。もしセネガルがコロンビアに追いついたら、ポーランドにもう1点取られたら等々。けど、 W杯も五輪(真弓ではない)も結果が全て。5年後10年後、決勝Tに進出したことは語られてもあの10分間のことを誰が語るの?同じ状況なら、日本と違う選択肢があるの?あるならゼシともお伺いしたい、50人ぐらいなら集めるから。

 

侍ジャパンや侍ブルー。誰が名付けたか知らないけど、まぁ海外向けにインパクトはあると思う俺的に。侍の時代の勇ましい武勇伝を挙げると枚挙に暇がないけど、大将によってはソッコーで退陣撤退なんてのもざらだったらすぃからね。前者の侍のイメージで、サッカーもロクに知らないコメンテーターで、ブーデーゲーハー入ってるジジーの、侍らしくないですねー発言とかマヂでウケる。スタンディングで靴下も履けねージジーとかだからね。

 

そして決勝T。ここに進めただけで大半の日本人はもうお腹一杯だよね。次のお相手はFIFAランク3位のベルギー。普通に考えて、61位の日本が勝てる訳ない。良くて1-4ぐらいでしょ?そんな中ベルギーメディア、日本戦は優勝へのウォーミングアップだって。普通にムカつくけど、そんな情報をメディアとして発信してるあたり四流国だわ、クダラネー欧州の小国だよバカヤロー!お前らがワッフル1枚売ってる間に日本は車100台売ってるからコノヤロー!

 

BELGIUM: 首都ブリュッセル、人口1,100万、面積3万㎢、GDP$5000億

JAPAN: 首都東京、人口1億3,000万、面積38万㎢、GDP$5兆

 

一応、一応だけどね。7/3 03:00〜ベルギーvs. 日本。観る観ないはあなた次第。俺は労働後ドンキを散らかして、01:00ぐらいからジャパンユニ着用でスタートからの、タイトル通り?これをもってこの板、まぁ閉鎖だよねご静読ありがとうございやした👍