Chonburi

4月に訪問する、タイのバンコクから南に小一時間半のチョンブリー県を日々チェック。人口150万人ぐらいで結構な都会ぢゃねーかよバカヤロー!日系企業も多数進出してて、GDPや産業的にも日本の小都市と遜色ない。で、友人(もう悪友とは記述出来ない)とは4/11チョンブリーの夕方に合流からのBangBang晩御飯(ヒロさんゴメン、使ってもうたこのフレーズ)。翌朝から会社案内してくれるらすぃ。その後パタヤかと思ってたけど、国民的祭りのソンクラーンは渋滞がゴイスーらしくそのままバンコクへ。4/13,14はバンコクのカオサン泊だけど、友人は4/14の午後にはフィリピンに出発だから。やっぱ社長は忙しいね、それこそこのゴミみたいな俺の為に時間を作ってくれてだから。出身は俺が神奈川県茅ヶ崎市、友人は同県平塚市。毎回ベロベロで激論になるのが湘南問題。俺的に、湘南は茅ヶ崎から頑張って葉山(ペギー葉山ではない)。けど俺的な本音の湘南は、茅ヶ崎、藤沢、鎌倉の3市かな。ただ俺的に気にくわないのが、鎌倉市民の車は横浜ナンバーだから。それは'92に湘南ナンバーが新設される前のことなのでゼシ鎌倉市民に聞いてみたい、車のナンバーは湘南?横浜?どっちがいいの?俺のイメージでの鎌倉市民は京都府民ほどではないものの、少々お高くとまってる感じから相模ナンバーを拒否り横浜ナンバーなのかな?しかしこの湘南問題、内陸の厚木や海老名や何とか郡とか?海に面してないんだからまずないよね。神奈川3番目の政令指定都市、相模っ原市に関しては相模ナンバーなので妥当かなと。結果、小田原までが湘南ナンバー。俺としては残念だし、最悪海に面してるから大磯だけはギリで許す。ところで俺の実家は茅ヶ崎の浜須賀、海まで歩いて3分。小学生の頃両親から、相模川と国道一号線の向こう側には行くなよと言われてた。向こう側には危ない人がたくさんいるからって。それをこの平塚市民の友人らと毎回激論。以来、俺的には相模川の西側(平塚以西と国道一号線の北側、寒川海老名厚木とか全部)と他全部は横浜川崎以外相模(オリジナルではない)グループだよね。こーゆーの全国であるぢゃない。関東だけでも東京なら港区渋谷区新宿区問題、神奈川なら横浜とそれ以外問題、千葉埼玉問題に北関東3県問題。あれあれあれー?結局チョンブリーは?友人(以降奴)は20年くらい前、アメリオレゴン州ポートランドから更に田舎のMcMinnville(マクミンビル)に交換留学。当時誰もが言ってた、遊びに行くよって。結果、実行したのは俺と奴とは初対面に近い俺の友人。不思議なもんであれから四半世紀、は置いといて。4/11はチョンブリーで奴の定宿を予約してくれたとのこと。翌朝から奴の会社工場見学(俺的にはそんなに興味ない)を流すけど、PM2.5がゴイスーらすぃ。どーせ4〜5日だから俺としてはノーマスク、ソンクラーンで水浸しだしどーでもいいかな。最終日はカオサン近くの店、トムヤムクンバンランプーでデナー。そこら辺でチャオチュールタイム後、川沿いのジャズバーからの空港かな👍