Cash or Credit?

この2月で俺が愛用してるDELTA SKYMILES VISAのゴールドカード切り替え。入会日を見ると何と02/'00。既に19年のお付き合いはゴイスー。そこで映画ダイハードのワンスィーン、Bruce Willisが持ってた財布にチラっと見えたのがグリーンのAMERICAN EXPRESS CARD。以来、憧れ続けたアメックス。が、何処でどう調べたのか当時、東証一部上場企業入社予定の俺にアメックスからのDM。速攻で申し込み、2週間後にカード到着。あのねー、アメックスだよ?以来、俺の支払いは常にカード。2年後にはアメックスゴールド、ぐーすーでプラチナ勧誘。けど年会費がパないので'00のワイハー移住と同時に解約、以来DELTAポンイチ。それでは、アメックスゴールドカード所有時代、Cancun, Mexicoにて。地元のテキーラバーを普段より豪快に攻めた俺。Don Julioのショットを7〜8杯キメた(チェイサーは水ではなくルービー)ところでMGRらしき人物が登場。謎の東洋人と思ったのかバリバリのメキシカンイングリッシュで、お前カネあるのか?支払いのアメックスゴールドカードに、俺の本人確認でパスポートとか見せてる間に厨房からも続々と出てきた。アゴで使うアメリカ人と思われる客にはめちゃくちゃ態度悪いのに、俺が日本人だと分かった瞬間クソ好待遇。AlexやRopezみたいな名前を漢字で書いてやったらみんな大喜び、阿礼玖珠や呂比須みたいに。は、置いといて。俺の場合、この20年ぐらい基本的に支払いは全てカード。ゴールドカードは¥100で1.3マイル。月で大体10万だから1,300マイルは年間に換算すると大体15,000マイル。カードは危ないとか言うジジーババーいるけど、運動中に水飲むなとか言ってた世代だからね。絶対にかかる生活費を現ナマで払っても何も残らない。カードだから俺の場合年間↑。そのマイル使用で過去20年間に全て往復で成田〜ホノルル3回、成田〜グアム1回、成田〜ホーチミン2回(内1回は友人に譲渡)、那覇〜羽田に関しては正確にカウントしてないけど多分10回ぐらいがフリチケ。なのにまだ15万マイルある。直行便なら世界中どこでも1回往復フリチケ。ニューヨーク?ロンドン?パリ?ローマ?ミュンヘン…。年会費の¥18,000を考慮しても、DELTA系の空港ラウンジが無料で使えたり繁忙期以外のエアチケがフリーになるなら断然お得だと思う、俺的に。詳しくは、YouTuberおのだ(元日本兵小野田少尉ではない)チャンネルで👍