Spring Camp or Six Nations?

スポーツはバスケとハンド以外大好物の俺。沖縄に住んでてのこの時期、日本や南韓プロ野球キャンプ地。ウチから車で5分はベイスターズ、15分でスワローズ、20分でドラゴンズ、30分でカープ…。けど、基本毎年俺が見に行くのは俺の神奈川ベイスターズと東海ドラゴンズ。ダルや大谷がいた頃は名護まで小一時間。この10年、球場以外で俺が目撃したプロ野球選手はOBも含めると数十人。宜野湾で古くは中畑前の駒田仁志ライン。北谷では落合谷繁ライン。AEON店内で選手を目撃したり、北谷の浜屋そばでは当時中日の主要メンバーらと臨席、テーブルに置いてある調味料コーレーグースー(唐辛子の泡盛浸け)、名二遊間だった荒木井端らに説明したことあるから。因みに井端と俺がワイハー時代からの友人は高校(堀越)の同期。さて、野球的に周囲はほぼアンチ巨人なのでラグビー(6ネーションズ)にしとくか。この時期、ヨーロッパで行われる6ヶ国(昨年の順位からIRE/WAL/SCO/FRA/ENG/ITA)の総当たり戦。毎年2月に始まり、俺の誕生日あたりが最終戦。先週末で既に第2節が終了しており、このタイミングで俺の勝手な'19予想(ENG/IRE/WAL/SCO/FRA/ITA)を表明するのはズルい男だと思う。実はRUGBY ONLINEというサイトがあって、年イチぐらい日本では誰も着てないレプリカの海外ラグビージャージやウィンブレをネット購入。まぁ、言うても自己満足の世界だけど。で、そのサイトで毎年6ネーションズの順位予想で当たれば、豪華なポイントがついてくるみたいなのに昨年末応募したのが↑あれ。結構ブルギャンだよ、'16'17連覇のENGも昨年5位だからね。ただねー、初戦のENGを観た瞬間、今年はENGだなと俺は思ったのよ勝手に。しかしここ数年、FRAの低迷が残念でならない。昨年のサッカーW杯で20年ぶりに世界王座獲ったけど、やっぱヨーロッパ系は英仏独伊が争わないと面白くない俺的に。そこにアイルランド、オランダ、スペイン、ポルトガルに北欧東欧勢が絡んでくる。あれ?まだ900字ぢゃないの。どっちにする?やっぱ時期的にラグビーだな。俺的に、クダラネーTV番組とか観てられない訳さー(沖縄っぽいかな?)。BSとCSで観るのはMTVとスポーツと映画と旅と酒に寺門ジモン。そーえば、過去大学ラグビー日本一6度の実績を誇る我が母校。今では2部リーグに成り下がり、昨年11月の1部2部入れ替え戦にも敗れ今年も2部。今年は5月と11月に帰国予定、11月はこの入れ替え戦(2部リーグで1〜2位が前提条件)に合わせてもいいのかしら。俺が観に行くと大体勝ってるような気がする。公式戦で負けたのは'97早稲田、'00慶応、'06早稲田だけ。いや、待てよ高校の甲子園は?'89福井商、'93育英って結構負けてんぢゃねーかコノヤロー👍