A/L Issue

A/L(Annual Leave)。所謂企業でいうところの有給休暇、まともな企業なら年間20日に夏期休暇3日。でも、これはあくまで建前であって日本の、日本人による有休全消化が難しいことは俺も知ってる。でも、誰かがそこに抗い風穴を開けないと、となったらどうする?誰もやらないんなら?俺は喜んで風穴どころか全開にしてやるよコノヤロー!大卒一年目、俺はラッキーにも某東証一部上場企業の新宿入社。誰もが遠慮する夏期休暇プラス有休と土日で9連休。同じ営業部だった渋谷池袋品川地区入社の同期達はビビってた、お前よくやったなーだって。俺的には何が?世の中何事も、義務を果たしての権利だから。誰かが前例を作らないといけないと思うんだよねー。当時、同期で新宿入社は東西新宿でアルタ(東)側は早稲田のH口、西側に何故か神奈川4流大学の俺だから。H口は入社半年で見事なゲーハーに。俺はその時思った、大学とか関係ねーよ(いや絶対関係ある)人間力(俺の勝手な思い込み)ぢゃん。同期は明治法政の名だたる輩達。さてしかし、日本人は働き過ぎだし自分の時間がない。結果それでストレス社会とか言ってるの、俺には全く理解出来ない。言いたいことがあるなら筋道立てて言えばいいのに。勿論、空気やタイミングを見計らってね。俺的に、こんな簡単なことないんだけど。からの、有休問題に言及したい。もうすぐ3月、普段月&金曜が休みの俺的に、キャレンダーをモロ見。昨年から、海の日と山の日および誕生日休暇が追加。今年、今んとこ有休を使ってない俺として来月の誕生日休暇を絡めると3/16有休で4連休が成立。どっか行こうにもジャパン本土は花粉症スィーズンだし…。既に10年、花粉症から遠ざかってるけどアレだけは二度と味わいたくない、ってか公害だよね杉花粉。俺が初めて発症したのが小1の頃、当時の病名はアレルギー性鼻炎。花粉症なんてハイカラな言葉を聞いたのはその10年後ぐらい。過去20年以上、憂鬱な花粉症に悩まされてきた俺。ある意味、沖縄に移住した理由の25%ぐらいは花粉症かも。後は友達以外田舎モン大集合の東京嫌いが50%(神奈川は大好き)、あと年中大好物のTシャツで過ごせて日本語オッケーの沖縄が25%っておい、随分とザックリだな貴様。職業柄、年間の有休は100パー消化がお約束。万が一残しても翌年にスライド出来る。ロングで15日取る輩は流石にいないけど可能っちゃ可能(典明に気持ち悪ぃブーデー姉妹ではない)。俺の場合、月金休みだから土日有休で4連休、火水木有休で5連休。こんなのを年6だから。残業はペナルティだけど有休は権利だからね。取らないのか取れないのか。最悪取れない、がお金に変わるなら理解出来る。上司や先輩が帰らないから帰れない?それ、俺的には残念な自己判断だねぇ、次男次女型。もう、西暦2019年だよ。俺の同級生あたりは主任や課長クラスの中、俺は沖縄でヒラ社員だけど有休は全消化でノー残業。あれあれあれー?今で1,200字超え、分かるよねぇ👍