Chanthaburi

他愛もない話。最近から同僚になったGuam出身のおっさんJ。ずっと同じ米軍基地のBK(バーガーキング)で働いてて顔見知りだったんだけど、遂に同僚へ。ワイフが横浜市栄区出身の日本人、日米両国籍持ってるおっさんの日本語はかなり流暢。とにかく陽気で常に笑ってて、キッチリ腹が出てる典型的な南国のおっさん。南国好き(しかもGuam渡航歴5回)の俺と合わない訳がない。今までは客としてだったけど、今後は同僚だから。そのおっさん、大統領選挙権はないけど一応アメリカ人だから俺らが買えないアルコール類もおっさんに頼めば買える。この5〜6年、職場の高齢化が進み宴会も減ってる中、この2ヶ月でそのおっさん含めもう一人ハーフ(JP/US)のいい娘を採用。結果、3月の誕生日休暇を絡めて5連休、4月のタイ休暇で5連休、5月の茅ヶ崎帰国で5連休が成立。555だよコノヤロー!因みにタイ語で555の文字化はwwwの意味。いいよー、嫌いぢゃないわよこーゆー流れ(萩原ではない)。は、一旦置いといて。4月のタイ大決定。やはり空港から始発でエカマイ駅に直行、毎時発のバスでチャンタブリーに向かい(チョコボールではない)、現地のオールドタウンその他を満喫。ただ今回も、旅のテーマは場所を変えて発汗しながらの飲み食い散らかしだから。今回のタイ、股してもピン旅。そんな中、5度目のタイ旅で俺が注目してるのは、現地で活動してるマイナー歌手やバンドが演奏ってるバー。カオサン近くのJazz Happensは有名だしラスト2夜は連チャンの予定。チャンタブリーからバンコクに戻ってからの宿は4/12だけ未定。そこでネット森田。発見したのがスクンビットsoi69(語呂がステキ)にあるライブハウス。その名も金城という店系列らすぃ。金城?めっちゃ沖縄ぢゃないの。そこにあるLive Cubeというライブハウスでは夜毎、昭和や平成の日本歌謡がタイ語で歌われてるとの情報。もう、4/12は初のスクンビット近辺泊だよね。いよいよ45日前、予習としてYouTubeで観たんだけど結構泣ける。ってゆーか、この歳になるとむしろ泣きにいってるよね。昭和平成の名曲が、タイ語のカバーで切なく歌われてんのよ。サザンなんかが歌われた日には…。もう実感してるよ俺的に、涙腺がババー(BBA)のそれに等しいこと。BBAと言えば現職場のシフトMGR。昨年、シフトスケベジュールの件で俺と散々モメて意気消沈、からの白髪倍増、からのスケベジュールMGRを辞退。来月からの担当が近所のG.K。月金だった俺のレギュラーオフを速攻で火金に変更。月曜はアメリカの祝祭日が多く、出勤すると$100に代休がもれなくついてくる。こんな時、俺の場合ゴリ押しだよね。黙って損するぐらいなら、主張して微得だべ。あれあれ?まだ2月(本日23/17℃)なのに?見えてきちゃったー、俺の2019年👍