Never Ending Story

また一人、派遣社員がクビになった。今回は最短の3週間?24歳で礼儀正しい沖縄の好青年、そして驚愕の解雇理由。彼の祖父母どちらかが亡くなり、忌引きを要請するも答えは【No】とかイカれてるでしょ?彼は派遣会社を通しどうにかこうにか休むも、その行為がNGだったのか翌日に解雇通告。そして今、俺はこんなブラック準公務員のヒラ社員で言うてもそのイチ従業員とか、あーあお恥ずかしいったらありゃしない。PC(◯イプカットではない)のキーボタンを右手の人差し指で操作する元湘南ボーイだけど、勘ピューターならその辺の輩には負けない自負がある。けど、コンピューターとかはほぼほぼ出来ないしそもそも(自称)喋りとアドリブぐらいしか能がないんだよね残念ながら俺には。そう、最後に燃えて残るのは銀歯だけで何の能力もないのが俺のコンプレックス。トーシローで昭和生まれの俺には昭和の感じをトークとユーモアで歳上も同級生も歳下もイジり倒し、黙らせるか唸らせるしかない。そこで、この俺が横浜の5流男子校(当時)を卒業(その後浪人なんだけどね)18歳の時に掲げた人生の3大ポリシー【Humor】【Timing】【Strength】ユーモアはユーモアだよ、その言葉をだう捉えるかはYouのユーモア次第。人生には様々な道や選択や困難があり色々な坂がある。けど、どんな逆境に遭遇したとしてもユーモアさえあれば言語関係なく乗り越えられる、少なくとも俺はそれを乗り越えてきたしこの俺が出来たんだから誰にでも出来ると思う。そして、例に出すのもおこがましい俺が尊敬する世界の喜劇役者【Charles Chaplin】【Mr. Bean】【Ken Shimura】という人生の大先輩。さて、続いてのタイミング。それは俺が今さらここで文字化するまでもないけど要は空気を読むこと。今それ?みたいな人間に遭遇する時があるのは残念でしかない。後は現在俺と関わってくれてる人たち全て、だって同じ時代時間を生きてるんだから。歳や年代は違えど、この俺と関わってくれてる人たちには感謝感激雨荒瀬。では3時間目の【Strength】とはもう理解るよねぇ?とある辞書によると、強さ体力精神力能力とのこと。で、俺が勝手に理解してるのが上記全てのマリアージュだから。先ず身体が健康で丈夫でないとジョークも何もない。ご存知の通り、学校や職場や世の中には理不尽な輩がたくさんいる。ならば、対抗できる大前提は頑丈な身体と頭の回転と経験値。ただ、こればかりは両親以前からの遺伝子問題なので何とも言えない。例えば、俺が思う強さとゆーのは腕力だけではないから。少なくとも大切な人や動物たちを守る為の腕力は必要、けど俺的に究極それだけではないんだよね。ただ、【Strengh】には色々な意味があって、ただの力強さに勝負強さや打たれ強さがあると思うよ俺的に。強さというのは、欧米的な圧倒的なのもあるし例えばベトナム戦争での負けない屈しない強さもある。そんなベトナムベトナム人のそれがどんなものなのか?この眼で見たくて2年連続の横断ではなく縦断したことがある。しかしねぇ、あの国の活気はビューだよビュー。俺的に絶対お勧めするテルホはホーチミンなら【Majestic Hotel】とか、完全に話が脱線してるんだけど1925年オーペンだから。そう、メヒコのビール【CORONA】と同級生。おっと原稿用紙ラスト200字、えーと何だったっけ?何とこの年度末(日本の)、姉さん事件です。詳しくは次号にて👍

f:id:yotox:20230329002331j:image

1889〜1977

f:id:yotox:20230329002328j:image

1950〜2020

f:id:yotox:20230329003752j:image

1956〜

f:id:yotox:20230329042348j:image

クスねたテルホのコースター