You'll Never Walk Alone

職場での例のクダラネー事件以来、連休明けでJeffと再会もどことなく元気のないJ。俺は何も知らない体で今まで通り接してみた。別れ際、覚えとけよお前は一人ぢゃないし俺はお前の味方だからな、で右手握手からの右胸ビッグハグ。そしたらあのJが涙ぐんでたので軽くヒザ蹴りしておいた。アイツは日本人と再婚しGuamから沖縄に移住5年目。先月末父親を亡くしGuamに帰国したのは5年振りとのこと。そしてそして周囲から聞いた話を総合すると、日本人の日本人による過剰とも思われるカスタマーサービス精神。俺的に、お客様は神様だなんて考えは一切ないし横柄な輩や失礼な客に丁寧に応じる必要はない。ただ、往々にして日本人の多くはアドリブが上手ではない。コンビニや居酒屋、ファストフード店で聞かれるあのクソどーでもいい質問。例のマニュアルってやつ?いやいや見たら分かるでしょ、そんなの。ゴム…いや、ガムしか買ってないのに袋要りますかとか年齢確認ボタンとか意味あるの?はい、しか押すとこねーし。そんなことよりトークやユーモアだと思うんだけどなぁ。弱い立場の人や動物達を最優先に…。えーとねー、少なくとも年6ぐらい空港に登場する俺が毎回思うことがある。搭乗する前のあのアナウンス意味あるの?何だっけ?ご搭乗に際しお手続きに係員の同行が必要な方、ご妊娠中の方、2歳未満のお子さまをお連れの方とかのアナウンス。そんなの一々アナウンスする意味あるの?見たら分かるよねぇ?でも法律かもしれないか。俺たちの日本、何時しかあんなクダラネーアナウンスとかをする国であってはならない。そろそろちゃんとしよう我々日本人。そんなのアナウンスされなくてもちゃんとしよう日本人。今年来年と日本はラグビーW杯に東京五輪(真弓ではない)イヤー。ところで昨年の沖縄、年間の渡航者が初のワイハー超えは1,000万人。テルホの数が足りないらすぃ。宮古島での家賃が何と東京品川区ラベルに到達。昔、品川区荏原に住んでたマンション(#802)が1DKで月¥82,000。そう、那覇市の方が断然安いという。さて、ココに来てガタガタの現職場。俺としてはもう、ただ淡々に粛々とやるだけ。カスタマーサービスとかには全く興味のない俺的に、米兵達がレジでカードを使う度にエラー。日本では考えられないんだけどイラつくヤツらに、それMade in チャイナなんだよで周囲は大爆笑。中にはだからかぁ、と切り返してくるヤツもいる。先日、彼の国オンリーだけど今何かと話題の旭日旗デザインのTを着た米兵に遭遇。おい、そのTを彼の国で着たら刺されるぞと忠告したところ、行かねーよあんな国だって。すかさずそのワイフ、あなたは彼の国をどう思ってるの?にレジを軽くブン殴り、こんな感じ?例えばこのレジについてどう思う?俺にとって彼の国はこのレジみたいなもんだよ。あれ?Jeffreyの話はどうなったんだっけ?大丈夫、現職場で俺の相棒でいる限りアイツに文句言う奴はこの俺が許さねーから👍