Half the World Away

C国CCP由来のコロナが始まり早小2年、俺の身近では初めての妖精...いや、コロナ陽性者は同僚で20代前半の沖縄女子。とても人見知りだと聞いてた俺との初対面、もしかして沖縄の人?はい、ぢゃあ兄妹は20人ぐらいいるの?に、いや弟だけです(真面目かよっ!)。で、一気にデタント(緊張緩和)。ただ、濃厚接触も何も通常通りの営業を強いられるのは俺たち日本人従業員とかある意味ブラックブラックぅ〜。まぁ、77年前に爺ちゃん達が戦で負けたんだから仕方ない。人生において何かに負けるというのはこーゆーことだから。さて、白い肌に青い眼を持つウクライナ人が現在直面してる問題に某エゲレスメデアが言及してしまったんだよね。アフリカや南米で起きてることやチベットウイグルモンゴル地域などにはどスルー、けどこれが白い肌に青い眼の人たちの問題となると途端に世界のメデアは動く。ただこの多くが彼ら(白人)の本音だとゆーこと、俺的にそんなのは百一も承知だよバカヤロー!ワイハー在住時代、白人からされた差別を俺は絶対に忘れない。だからと言うて、仕返ししてやりたいという気持ちは一切ない。遡ること日本敗戦の1945年、欧州からは程遠い極東の白い肌に青い眼ではない日本に核が2発撃ちこまれ世界は混乱、何ならその隙を突かれソビエト北方領土を盗られるという日本国史上最も世界に恥を晒した最悪の史実。が、間もなく北は北方領土から南はC国による台湾侵攻スタート問題。けど仕方ないよね、こんな状況なのに例の憲法9条でガチガチ日本政府のキッシーは広島出身だし。そして、キッシーによる弱腰兼後出し外交で渡り合えないのは火を見るよりも明らか。しかし偶然は必然、このタイミングでの俺の車問題。タイミング?いいぢゃないX2。人生にまつわる物事なんてのは全てがタイミングだから。フザけた輩は論外として、日々の出会いや旧友たちは大切にしたい。そして6月、実に3年ぶりの茅ヶ崎帰国。先ずはストアMGRの了承もこんな先のプランに沖縄人は想像出来ないはずなので多分オッケー。俺的に、要は横浜スタートか横浜ラストにするか問題。どっちにしてもハマで一泊だし、やっぱ横浜家系かサンマー麺だけは食って戻りたいぢゃん。けどメインは昨年9/1、98歳で大正の星になった婆ちゃんのお墓(鎌倉霊園)参り。俺ん家の長男として葬式に参列出来なかった俺の無念は計り知れない。今も婆ちゃんの写真は第2リビング、見るたびに行ってきますそしてただいまだし何なら風呂上がりは全裸で二足歩行通過だから。さて、明日ラストランのMarieに文字化済みのスタバギフトカード沖縄ver.を購入。彼女一家は5月前半まで沖縄にいるとのことで、$20ではなく¥3,000をチャージ。こうして股、俺の好きな人間が俺の前からいなくなる。俺として、彼女に何か残せたのかすぃら?俺は1枚も撮ってないけど、50枚ぐらいは激撮されてるから。とゆーことで、今年初の4連休スタート👍

f:id:yotox:20220312175003j:image

明日全部両替してくる(多分¥10,000ぐらい?)

f:id:yotox:20220314065648j:image

スタバカード沖縄ver.