BTW

しかし、6/19から来沖オッケーが出たらすぃ。沖縄の経済は所詮3Kなのよ、基地/観光/公共事業。一年ぐらい住んだらすぐ理解るよ、沖縄発の産業なんてほぼ何もない。今回のコロナでその3Kが終了してるから。米兵達も基地内ロックダウンだしキチガイ…いや、基地外は食料品と医療品の購入以外は外出禁止。けどつい最近も両替所で米兵絡みの強盗があったり、どこまで遵守されてるのかは甚だ疑問だけどね。まぁ仕方ないのかな、俺の爺ちゃん達が負けたんだから。人生もそうだけど、負けた側の結果というのは大体こうなるんだよ。世の中や歴史はおおよそ勝者の論理で決まる、と思って生きてきた。何事も参加することに意義があるとかいう考え方は一切否定しないけど、俺的に勝負事は勝ってナンボだと思ってるし負けたのにヘラヘラしてるのとかは見たくない。死に物狂いで勝ちにきた相手にそれはあまりにも失礼、だと思う俺的に。あれ?始まってる?それより、アメリカ大丈夫なの?コロナでも今や世界ブッチギリの先進国、デモとかやってる場合ぢゃないでしょ。恒例のハリケーン後だけかと思ってたけど、このデモを機に安定の破壊に強奪に略奪。こーゆー事件が起きる度、人種差別とか何かと騒ぐけど結果何も解決してないし解決なんてそもそも無理なんだと思う、俺的に。もう何千年以上、人間はずっと繰り返してきたんだからバカみたいに同じことを。肌の色が白も黒も茶も黄もお互いに嫌なら嫌でいいぢゃん、無理した偽善の平和なんてクソ気持ち悪い。日本人同士なら尚更、嫌いなヤツとかメンドクセー輩には関わらないのが一番。万が一、土足で踏み込んできても俺は大丈夫。15分ぐらいでコテンパンにしてお開きにするから。だって危ないぢゃんナイフとか持ってるかも知れないし。とにかく、自分のストレスになるようなヒトやモノを近くに配置しないのがいいと思うね。難しいことかもだけど、同僚や後輩たちに少しでも困ってる雰囲気を感じたら俺が動く。モチ、彼らの本音を調査してからだけど。さて、俺のブロッコリー問題。先ず、ブロッコリーとトマトは俺の大好物でほぼ毎日摂取。近所のスーパーでのブロは何時も¥258、見た目はいいし時々¥198に対しJA宜野湾なら見た目は悪いけど常に¥100台。そしてこの時期、カビ問題は重要。トイレの便器内側、掃除しても取れない例の黒ズミあるぢゃない。あの辺はカビハイター(もしくはカビキラー)でパツイチ。逆さまに噴射するのでジャストミートは3〜4回を繰り返し一周、あっという間に真っ白になるから。アメリカのCLOROXとか、日本には適してないよね。例えば他人ん家に行って、トイレや水廻りガッカリなのは俺的にとても残念。これはねー、母方の婆ちゃんに毎夏休み叩き込まれた伝統作法。掃除もろくに出来んようぢゃー、ろくな人間にならんのぢゃけーねー。特に、トイレやキッチンの掃除は毎日使うんぢゃけーちゃんとやりんさい。毎朝叩き起こされ、近所のお寺参り…。昔の日本人、少なくとも俺が婆ちゃん(広島の原爆目撃者)に教わったことは今でも俺の中に生きてるし、継承していかないとだな👍

f:id:yotox:20200602165313j:image

俺は青のカビハイター派