JCC

あれ、何それ?日本文化センターでしょ?ワイハー在住4年間とこの12年、アメリカの子ども達を見てきて思うことがある。個性豊かでカラフルで賑やかなアメリカ人、大人しいけど何となく小じんまり統制されてる日本人。ただそこには決定的な違いがある。さて何を例えに文字化スタートするかと考えた時、真っ先に思いつくのは数学とゆーか圧倒的な暗算力の差。駄菓子屋に初代か二代目ガチャガチャ世代の俺、母親から¥100貰って弟や近所のガキ共を引き連れて¥5チョコとかうまい棒。しかも連休前なんか¥200で豪遊気分。俺の記憶、¥50のインベーダーゲームなんてのは高嶺の花。ただ俺の弟がそのゲームをずっと横で見てて6年生の小西くんに泣かされた瞬間、4年生の俺が小西くんを公開でボコりその仲間たちを追い回すという。は、置いといて。アメリカの子どもたち全てではないけど、本人$5しか持ってないのにスナックやチョコにキャンデーにコーラとかを$15ぐらい持ってくるから。お金足りないから買えないよと伝えてもその場から動かない。すると、後ろにいる兵隊等が100パー払うんだよ。こんなの日本ではまずあり得ないよね?俺は首を傾げながら応じるけど、これを毎回演じるガキが手を替え品を替え人を替え常にいるから。けど、そーゆーのを毎日のやうに見てて日本の恥の文化ってゴイスーだなと実感。ある日、アメリカ人母娘からハサミを貸してくれと言われる。俺はお婆ちゃんや母親から教わった通り、持ち手側を差し出す。5秒後、サンキューと共に刃の方から返ってきて思わず一歩下がる。それでは一応、やはりあるあるアメリカ人家族をもう一転がし。いかにも頭が悪そうな兄弟、あれ?これやるな?数秒後、店内のリンゴしかも貴重な青森県産をカヂる。店内を一通り物色したお会計時、ごめんなさい子ども達が勝手にリンゴを食べたみたい、だって。もうこの感覚が全てを物語ってるよね。結果、そのリンゴたちはレジ横に置かれて売り物にもならず終わるとか...あのさー、此処は日本だからね?いや、いいんだよ世界各国にある米軍基地はアンタらの敷地だから。ただ其処に住んでる原住民(例えば日本人)のこととかをまるで考えてないよね。ほら、でもこーゆーのが何かに負けるとゆーことだから。16歳の夏、ユタ州にホームステイ経験のある俺としてそれはそれは最高の夏を過ごさせて頂いた。ただ、家を一歩出るとそこは別世界で露骨に空き缶を投げつけられたりとか...キッチリどストライクで返球したけどね。あの頃思ったのが、意味は違うけど色の白いは七難隠す。多分だけどもうねー、今の世の中白人に生まれなかった時点で人生50%引きだから。まぁいいや、俺の肌はどうやっても黄色か夏場は茶褐色だし...。ただねー、ホワイトでもクソみたいなデブばっかりなんだけどね。あれ?とは言うても元巨人、黒人なのにRoy. White氏ではないからね👍

f:id:yotox:20210519022426j:image

金宮売り切れで人生初の宝焼酎(4ℓ)に浮気しました