The Color of Money

このタイトルでピンときた方、映画の日本語吹き替え版とかを観ない人だよね多分、てゆーか俺は絶対に観ない派。さて、俺の有休をうっかりPに教えてしまった結果、連週で玉突き(ビリヤード)場に呼び出されるという。しかも着LINE履歴から19時過ぎのゴールデンタイム。しかし、店名しか覚えてないところ方向感覚だけでシータクの兄ちゃん(最近ぢゃあ歳下多し)とグーグル先生およびカーナビを駆使しパツイチでたどり着く。しかも¥1,120は意外と近くこのご時世だけに¥2,000を渡し、お釣りはアーイアーイの帝京学食ルール。俺としても到着が◯漏すぎて近所にあったファミマで時間を潰そう(遅れの美学)か...。いや、ここは沖縄。この12年での俺の検証、ウチナーンチュは視力が抜群に長けてるし一度会っただけなのに俺のことを覚えてるしもしかしたらどっかから既に見られてるかも。で、男たるものセコいことをするな、直で階段を上り2週連続のビリヤード場に潜入。ドアを開けると先週初対面で意気投合、Pの玉突き戦友でもあるIHAさんとPがお出迎え。場内を見渡すと女子が一人でタマ...いや、玉を突いてる姿は俺にとってはとてもとても斬新な光景。そんな中、You明日何してる?に、バカヤロー!俺に予定なんかあるわけねーだろ。マミー(Pのお母さん)ん家の壁に手すりを設置するんだけど手伝わない?いいけど早朝はやめてくれよ早朝は。予想通り、11時ピッタシの電話で起きる。何やかんやで午後イチ、那覇のマミーん家に到着。手すり2ヶ所の設置とトイレの電球を交換して終了。マミーは御年82歳のご高齢、俺には終始笑顔で対面したのは14年振り。Pはジョーク混じりだったけど、Youにもこんな日が来るんだからねとか言ってた。ホームセンターで手すり?そんなのを真剣に見てるPを横目に俺は何も言わ...言えなかった。どっかの場末のスナックのオネーちゃんは俺のことをお喋りクソナイチャーとか言いやがったけど、そんなまさかこの俺が言葉を失うとかそんな経験は今までなかったに等しい。正直焦ったんだよ、動揺したんだよ俺はアイツの冷静ぶりに。何時かも文字化したけど、人間の人生なんてのは順繰りで俺たちの命なんてのは今日や明日で終わるかもしれない。ただ、せっかくこの世に生を受けたんだし偶然同じ時を生きてるんなら楽しく行こーぢゃないの。世界には200ぐらいの国や地域がある中俺たちのジャパン、こんな小さな島とか言われてるけどイギリスやドイツよりもGDPだけでなく人口や面積がカイデーなことはあまり知られてない。あのさー、人生は多分一度だよ?だったら楽しく行こうよ。この世界中がどうなるのか分からない2021年とそれ以降、人生や物事にはタイミングは別としても何時かは終わるんだから。東京オリパラに関するIOCJOCとか菅内閣とかパワハラとか自粛警察とか煽り運転とか、世の中クダラネーことが多すぎて最近は昔の映画('50〜'90年代)なんかを観ながらステイホーム。一番最近観たのが、James Dean(1931〜1955)主演【エデンの東】とイタリア映画【ニューシネマパラダイス】やっぱ昔の映画はいい、画像は粗いけど内容に人間味とか不器用さが滲み出てるし、Jimmyが当時24歳とはとても思えない演技力。しかしコロナ禍?いいぢゃない、世の中がどんな風になったところで如何に楽しみを見つけて何だかんだ笑ってる人間にはどうやっても勝てない。これは俺が思ってることで、人間笑わなくなったら終わりだからね。それは対TVやネット上ではなく、対人間での話。そうだ、例のシフトMGRが遂にストアMGRからシフト作成の権限を剥奪されるという事件。もうねー、全従業員大爆笑だから。結果、十二面楚歌になったシフトMGR。けど、これで全員の有休がほぼ希望通り取れることになった。それなのに?超ドS級の俺として、ヤツが今後の勤務態度を改めない限りギアは一切緩めないから。周囲はもう許したげてーとか言ってるけど、まだまだ容赦しないぜー結果が全てだから。あれ?初の原稿用紙4枚超えしちゃった...👍

f:id:yotox:20210525022145j:image

飲んだ勢いで食いたくないんだよ俺はこーゆーの