Aloha Kakahiaka

ハワイ語でおはようございます。俺達が現在収容…いや、労働を強いられてる米軍基地でのコロナクラスター発生に伴い、ありがたいことに数人から連絡を頂いた。その一人、俺がワイハーの近ツリでツアーデスク時代、同じくJTB系のツアーデスクで働いてたT達と金曜日に初のオンライン飲み大会。この女子とは数年ぶり、俺としては画面越しにイジり倒すから。一応、お互い共通の関係者(博多のHさんやハレクラニのA姉さん)にも声かけてるけど今んとこ無反応。まぁ、俺を筆頭に日本人は皆シャイだからね。Tは当時、アラモアナSC近くに住んでて何回かP達と朝まで。しかし、この20年近くの時を経ても交流をもてるというのは素晴らすぃ。しかも、俺と同じ関東出身だから標準語でオールOK。俺としては久々でしかも標準語での会話。まぁいいや、俺は普段から喋りすぎだし文字化しすぎなのは分かってる。読むだけで無反応のROM?俺はREM派だけどね。俺が思うに、無反応かイチイチ反応が遅いのとかどっちかだよね?この期に及んで、俺はどっちも待たないし俺は俺だしこのままでしかない。しかし最近、労働後にユニのままコンビニやスーパーに来店するとコロナ扱いの雰囲気。仕方ない、逆の立場なら俺だったらもっと露骨な態度だから。ところで、20年来の悪友Pは嘉手納基地勤務。ほぼ在宅ワーク(羨ましい)だから9ヶ月のレオンを保育園に預けたら、大体週イチで俺らはランチ。一応、俺達基地従業員は現在外食禁止なので、誰にも遭遇しないであろう浦添市郊外のメンラーや沖縄そばや食堂に出没。道中、ヤツがかける車内BGMは当時俺らがワイハーでよく聴いてたラインナップ。で、今回連行されたのがラーメン通堂(とんどう)。グルグル廻られた結果、そこが宜野湾市なのか浦添市なのか中城村なのか西原町なのかが俺には全く分からないという。沖縄在住12年の俺的に、沖縄本島を上から見た国道58号線の右側にはまず近づかないね怖いから。昔ながらの開発されてない狭い道路にアップダウンが多い。うーん、ではクダラネーついでにもう一転がし。確か梅雨明け直後ぐらいにドンキで購入(¥4,980)、ほぼ業務用のサーキュレーター。何と数日前の丑三つ時、勝手に作動したから。もう、俺的には即ブチギレだよね。おい、何悪さしてんだコノヤロー!あと5〜6回死んでこいバカヤロー!二度とウチには来るな、出るとこ間違えてんぢゃねーぞバカヤロー!霊感とか一切ないんだけど、沖縄に来てからこの12年で3度目ぐらいかな。さて、今後の沖縄コロナは半端ないから見ててみ。俺の場合、労働中のクーマスは3月中旬から二重。KYな米兵達と日々喧嘩しながら今に至るという。改めてありがとうだよ、日米地位協定👍

f:id:yotox:20200730025825j:image

国鉄時代のヘアコンぐらい大音量

f:id:yotox:20200729033345j:image

ウチの5兄弟