Be Careful

沖縄移住から早12年、何とこの2ヶ月ぐらいで2度。残念ながらこのアパートにはセキュリティロックがなく、誰でも玄関前まで来れちゃうやつで外ガチャされてしまいました。はぁ?ジャパン本土の感覚ではよく分からないよね。

f:id:yotox:20200513002952j:image

人一倍警戒心の強い俺、普段は施錠後このように玄関内側のドアノブに鍵を垂らす感じ。つまり、外側から誰かがドアノブに触れた場合、こんな感じになる。

f:id:yotox:20200513003009j:image

ヤバイでしょ?直近で2回もだから。今回はさすがにビビり、ドンキで夜間駐車場で光るライトを購入。玄関には一切使わなくなった鉢合わせを想定し、フーゴルの8番アイアンを常設したから。沖縄の人は確かに玄関を施錠しない人が多い。ただ、俺の住んでるエリアは俺みたいなナイチャーや米軍関係者が多く、どちらかと言うと宜野湾では家賃の高い地区。しかし、クソみたいな輩が徘徊してるのも見逃せない事実。万が一、鉢合わせた場合どうすんの?だから。そんなこのコロナ禍、誰かが俺ん家のドアを開けようとしたんだよ。俺の考えだけど、人間の良心も犯罪もそんなのは紙一重だから。ニュースとかでよく聞く、まさかあの人がみたいな話。うーん、こーゆーツマラネー話はこの辺にしとこうか。ところで俺の4連休初日、先ずはダイちゃんとこで散髪してもらいながら近所の居酒屋事情を聴取。このダイちゃん、俺ん時めちゃくちゃ丁寧だからね。若い頃に刷り込んだであろう両腕のタトゥーとか、俺は見逃してないよ。海外には行ったことないとのことで、毎回俺の独断と偏見による海外変態旅日記を楽しみ(多分ね)に聞いてくる。一番のヒットはやはり、10/'98インドネシアバリ島(9日間)での事件。この話は俺的にも10/'96、野郎3人アメリカ横断(30日間)の次にオモロイ。三番手は04/'06の初タイカンボジア(32日間)かな。まぁいいや、誰も興味ねーだろこんな昔話。例えば俺ん家には洗濯機がない。なので10日おきぐらいに近所のコインランヂェリー生活。そしてまさかの◯ンテー事件。俺の研究室にブツを持ち帰り第一リビングでひっくり返すと女性用の◯ンテーが登場(今回で3度目)。間違えても被ったり履くわけにもいかず、やはり現場に戻そうではないかと。ただこのご時世、俺の場合クーマス二重だし目は充血してるからビデ…いや、防カメにはやや不審者だけど多分大丈夫。そして、ランヂェリー内の一番隅っこに若干キャメラ目線で◯ンテーを放置するという行為。いやいや、だってあの◯ンテーがないと困るかも知れない訳ぢゃない?もしかしたらあの◯ンテー、勝負◯ンテーかも知れない。何なら今週末がその勝負の日かも知れない。あれ?あの◯ンテーがない、勝負◯ンテーだったのに…。その本人の不安を考えると俺は夜も眠れない。たかが◯ンテー、されど◯ンテー、男のロマンでもある◯キャンテー。しかし、この連休中での一大事件が◯ンテーだから。ところで勝新太郎の映画、このコロナ休暇で堪能しようかと思ってる、でいいのかな👍