96 Hours

そう、明日から4連休なんだよね。もう5月、有休はちゃんと消化しないとだから。俺の場合、2月のラオ旅で4日使って以来なんだけど、今年はもう海外旅どころか俺の神奈川にも帰国出来ない雰囲気。だとしたら?5〜12月は月イチで4〜5連休、あれあれ?夏季休暇の3日もあるなー。ここはやはり、俺みたいなのがドラステックに背中で魅せる必要がある。そう、魅せて魅せて魅せつけるのが俺の伝統作法。これは、中学生の頃から俺が尊敬してきた旧日本海軍大将、山本五十六(1884〜1943)師匠の生き方を理想としたものでもある。なので例えばそこに喰いついてきた後輩や同僚、俺はそのノウハウとかを喜んで伝授するけど最後の最後は個的な強さだから。オリジナリティの薄い(0.02㎜以上)輩はどんなに他人の真似をしたところで…だから。遠慮遠慮が日本の文化で否定はしないけど、俺からしたらそれは何かを失敗しないための自己防衛。見てくれは謙虚だけど、最終的には横並びや同調圧力を越えられないだけ。世界の距離がこれだけ縮まった現代、日本人は何時まで遠慮してるの?なので、俺からしたら(リピート法)遠慮の仕方にも因るけど、それはどーでもいいただの言い訳でしかない。何よりも先ず、俺は自分ありきで生きてきたしそこが充実してないと周囲や世の中のこととか…そんなの無理だと思う。足を引きずってるジジーから、お先にどうぞって言われてるようなもんだから。あれ?これまた意味が伝わらないんだろうけど、別にどーでもいい。しかし、せっかくの4連休なのに今日(5/11)沖縄は梅雨入りで天候グダグダだし、どこも開いてないしで行くところがない。先ずはテイクアウトで美味いご飯たちを確保、普段俺のゴールドカード払いのところ現ナマをチリバツ用意。店の子どもたちは学校がないから店の奥でお勉強。日本製の方が美味しいに決まってるんだけど、珍しいかなアメリカのお菓子をついでにお届け。そんなの¥1,000もしないし、一瞬でも子どもたちが喜んでくれたら俺としてはグッジョブ。そして、すかさずの6月も4連休なんだけど今から30日後、日本や世界がどうなってるのか?もう、なるようにしかならないのかな。であれば、俺の権利でもある有休兼夏休みを消化することに専念するだけ。この業界の夏休みは5〜9月、しかも期間中に自己申請しないと無効になるという。勿論、今年も俺が第一号。シフト表を見た同僚、このS/L(Summer Leave夏休み)って何ねー?毎年毎年同じ説明してるんだけど…沖縄って平和だよね。神奈川東京、100%気を張って生きてないとだから何かと疲れる。沖縄、俺の場合69%ぐらいで大体何とかなる。そーえば以前いた勤務態度の悪い従業員、俺がガチガチの標準語で泣くまでトークをマネジメントに打診するも、お願いだからそれだけはやめてくださいだって。まぁいいや、でも明日から行くとこもねーし何すっかなぁ。そうだ、現在もほぼロックダウン中のオアフ島、俺の55インチTVで軽くノゾいてみるか👍

f:id:yotox:20200512133055j:image