Red Rice

月イチの散髪、今年に入ってから俺担当のダイちゃんいねーなー。しかし今時カッツのみなら¥1,000キリポツ。ダイちゃんの親父さんに聞いてみたところ、アイツはクビで追い出したとの爆弾発言。理由は聞かないまでも何となく分かるダイちゃんの酒問題。他人様の髪を切るという職業上、しょっちゅう二日酔いで出勤するのは断固許さないという店主親父さんの決断。俺とダイちゃんはちょっとした飲み友だけど、アイツには根深い酒問題がある。俺の酒は7/10ぐらいで押さえられるけど、ダイちゃんは10/10異常でほぼ毎回記憶がないという。首根っこ捕まえて店外に放り出したこともあるし、胸ぐら掴んで内股からヤツをひっくり返し地面にネジ伏せたこともある。周囲で見てた人間は鮮明に覚えてるけど、肝心の本人がパリサツ覚えてないから。ある意味、ここまでくるとほぼ病気だし周囲がどげんかせんといかん。アイツには地元沖縄の幼なじみや友達もいる。そんな中、周囲が今まで何も策を講じてこなかったこととか俺的には非常に残念でしかない。ならば俺のアラ治療で何とかするとゆーかトライ(家庭教師ではない)してみる。ぢゃないとアイツの人生は半分終わりも同然、自分の周囲から人間が離れていくというのはつまりそーゆーことを意味する、と俺は思うから。世界のウラジミールを見てごらんとは言うものの、例えば鬱の人に頑張ってと言うたらダメなことぐらいは理解るし今回のは俺的にも正直どうしたらいいか分からない問題。さて、それでは現職場にて俺がキレるか開き直ったらどうすんの問題。新しいマネジメント側の暴走、そこに誰も反論出来ない俺以外の日本人。そろそろ俺の時間なのかもしれないけど、多分俺1対マネジメント3ぐらいが丁度いいのかすぃら?ガッツリ相手してやろうか。辟易してる同僚たちの名前や意見には一切触れず、今回も俺一人で仕留めてこよーかねー。まぁ事前にパワハラ案件でDannyがHR(人事部)にメールしてるのとかあるし夜も安心。今後、そのマネジメントと俺とで日本語でガッツリ激論、あのさー日本語で俺に勝てる訳ないぢゃん(勝手な自信)。それもこれも、このサイチーな職場でガチガチにマウントを取ってくる感じ?文枝師匠とまみちゃん(神奈川県平塚市出身)に代わり、いらっしゃーいと言わざるを得ない。それでは、在沖縄米軍基地従業員(準公務員)あるある。内向きでガチガチでクダラネー上下関係。そろそろアタシが開きなおる季節なのかな?◯◯してください、◯◯お願いしますに断固50%NOと言い続ける件。全部が全部NOとは言ってないよ、俺たちヒラ社員に何でもかんでも押しつけてることに俺がNOと言ってるだけ。俺たちヒラ社員たちが全員NOと開き直ったらどうすんの?俺たちの首根っこでも捕まえてどうにかすんのYes/No?俺的に、キレた芝居でもしてみるかな今回。出方は大きめで声は小さめに限る、俺的に何でもさうだけど何らかの交渉において強気一辺倒で生きてきたし、結果人生間違えた感はゼロ。さうだ、同僚たちも困惑してることだしここは次回、俺がガッツリ言ってやる。何?お前ら俺をクビに出来んの?Yes/No?出来るならこの場で言ってもらおうか、他に2〜3件同じやうなクレームが入ったらアンタらパワハラでクビか配置転換になるけどどうすんの?俺として、コイツらがどうなるのとかはクソどーでもいい。万年ヒラ社員の俺が出来ること、それは若くて何も言えない男女を守ること。ここら辺からはほぼシチメンドクセー感じになるので、年末年始の録画を垂れ流しながら南国ミュージック👍

f:id:yotox:20220504081023j:image

Tumon, Guam