Passport Control

というワードをご存知だろうか?そして、世界中の空港で日本のパスポートが世界最強説。要は日本人が海外で起こす犯罪率の低さや素行の良さから、世界中の混雑する空港で日本のパスポートを持ってるだけで別ルートなんてのが日常茶飯事。実はパスポートの安全性、シンガポールと日本が常に首位争い。シンガポール?人口はたったの600万、日本は1.2億のそれだから単純に比較されたくない。なんだけど、日本人のパスポート所有率は25%にも満たないらすぃ。つまり日本人の4人に1人かそれ以上、日本から出たことないんだよ?まぁ、確かに日本は居心地良いし今の若いのは車とかも要らないらすぃからね。ところでこの10年、アジア各国や世界の空港ではChinese Laneの文字が目につく。中国は今や世界第二位の経済大国、質や民度はご多聞にもれずだけど。どうやらこの春節シーズン、世界中の中華系実に30億人が余計なウィルス持参で地球上をウロウロするらすぃ。そーえば30年ぐらい前の日本バブル絶頂期、日本はちょっとだけ世界をカヂったけど中国の規模はその比ぢゃないからね。国連常任理事国アメリカが長らく飼い慣らしてきたイギリスフランスが今やあんな感じだし、途上国が中国ロシア側に追随するのは時間の問題。アメリカ?25年後、世界はどうなってるか分からない。ところで俺の人生設定はあと23年、今年の東京五輪(真弓ではない)終わってみ、25年後の日本とか…想像もしたくない。簡単に言うなら、25年前の日本から何か良くなった?今後ただでさえ少子化で続々と入植してくる外国人。10年後の東京とかヤバいよね多分。幸い俺には35年住宅ローンや煩わしい親族付き合いとかがない。長男なのにこの南国沖縄でこの体たらくだから。でもね、This is MY LIFE。両親やその周囲に感謝する気持ちは常にあるし、何よりもこのゴミみたいな俺と対等に接してくれる野郎共(時々女子)。俺が何よりも大切に思ってるこの野郎共(時々女子)、俺にはそう思えるヤツらがたくさんいるし何ならそれで生きてる。その手前、恥ずかしい生き方だけはしたくない…あれ?こーゆーのシチメンドクセー。そろそろ欧州ラグビー6ネーションズも始まるけど、俺の見立てはウェールズスコットランドに絡むアイルランドイングランド。ってゆーかこんなの誰も興味ないぢゃないの。ところで、ラオス旅ぐらいから随時写真を載せようかと。散々好き勝手に書き散らかし、最後の最後に俺的な珠玉のフォト数枚をリリース。ただ俺の場合、写真のセンスが完全にゼロ。まぁいいや、書き散らかしついでのフォトだから。多分だけど、ラオスでは良い画が撮れると思うんだよねメコン川沿いとか。ラオス今回のテルホはルアンパバーンに3発、ビエンチャンに2発だから。つい先日のバンコクチャオプラヤー川満喫から3ヶ月、もう来月にはメコン川だから。もう俺の海だけぢゃない、世界の大河をハシゴするのも悪くないねー👍