THB10

登録してる旅系YouTuber10人ぐらいを観てて、先日のタイ旅で思い出したことその1。THB10は日本円でJPY36ぐらい。船着場で、ん?チケ代THB60をTHB70(THB50紙幣と20紙幣)で支払ったところババーから、あなたタイに住んでるのね?ちょっといい気分で船待ちしながら、お釣りの貰い忘れに気付きチケ売り場に戻るとババー達が即反でSorry。まぁ観光地で外国人がやりがちなミス。けど俺は見逃さない、観光地でよくあるアノかったるそうな接客態度。その点日本の接客マナー、俺の知る限り世界一だと思う。で、俺が何を見逃さなかったのかというと、時間差で出勤してきたババーの同僚がコーシーを手渡した時、自分の財布からではなく変なビニール袋から現ナマを出した瞬間。俺の前にいた白人女子2名、タイバーツの小銭が分からずモタモタ。ババーがその白人女子2人からもぎ取ったのがTHB150、ここでTHB30オーバー。俺的な読み、あーやって日欧米人からくすねた小銭でタピってんだなコイツら。お釣りを貰いに戻ってすかさず、What is your name?ババー達のネームプレートをガン見で今後の二次被害防止に頑張ってみたところ、相当ビビッてた。人生なんてたったの一回、誰かが見てなくてもDo the Right Thingでしょ?その2、タイ特にバンコクでのシータク。俺は見たんだよ、そこでもその瞬間を。陽気な欧米人がシータクを止める寸前、所謂スンドメだよね。シータクのドライバーがメーター部分を隠すように国王の写真とかをセッツ。例えば日本、1.5kmを4人で乗っても¥1,000でしょ?なのに、タイの悪質ドライバーはメーターを倒す素振りもなく¥3,000とか言ってくるから。日欧米人の感覚なら、まぁ安い。そーえばタイ好きの知り合いTroyが言ってた、バンコクからパタヤまでシータクチップ込みでTHB3,000(JPY10,800)払うって。庶民派の俺からするともったいないねー、俺ならバスTHB108(JPY388)で現着だから。シータクもバスも所要時間はほぼ同じ、そもそもチップみたいなクソ文化は欧米人達の優越感でしかない、と思う。と同時に、この世の中は決して平等ではない、と思う。偶々俺が日本人で世界を旅出来てるだけで、もし他のどっかの国に生まれてたら…。でもね、世界の途上国は日本のことを欧米と同等かそれ以上に見てるから。その欧米人がチップあげてんだから日本人の俺として海外ではチップ派だよね。大概の日本人は世界に出たら英語も話せないし、欧米人に対して並々ならぬ劣等感を抱いてる感が否めない。あのねー、俺の所感だけど実際英語とかそんなにカンケーなくて世界は感覚だから。今ならlangogoとかの翻訳機もあるから多い日…いや、夜も安心。ところで、アナログ派の俺的にラオス本を探しに本屋を漁るも品切れ<需要ナシで売ってないという。やはり、ココは月イチのAmazonでヨロPク👍

f:id:yotox:20220902164313j:image

THB