Melting Pot

那覇バンコクで小4時間半、またしても睡眠はほぼゼロ。那覇空港LCCカウンターが新装オーペンしてて快適は快適なのだが…。国際線はC国人C国人C国人、玉に台湾人、香港人、タイ人そして時々日本人。俺の那覇バンコク便が最終で直前まで上記3ヶ国の出発便がピーク。とにかくとにかくウルサイしキタナイし非常識な行動はもはやコント。バンコク便を残し搭乗待ちはほぼタイ人と日本人になった時、一気に静寂がおとずれる。国民性ってゴイスーだね。そーえば、タイの電車内は日本にそっくり。皆ルールを守りスマホをイジり誰も騒いだり横入りしたりしない。前バ◯…いや、前置きは置いといてのDay1はバンコク到着からのお話。何時も通り、エアポートリンク(ARL)の始発(05:31)でBTS/MRTを加齢に乗り継ぎバンコク市街に安心のセンターイン。NYのセントラルパークとは程遠い、バンコクルンピニー公園だから。で、そこにたどり着いたのが6時半過ぎ。平日なのにかなり多くのジジーババー、時々若者とかが走ったりラジオ体操みたいなのをしてる中、屋台メシ2軒ハシゴだから。テルホINは14時、ルンピニー公園で涼しい朝を過ごしシーロム〜サラデーン〜サイアム〜モーチットまで触手を延ばしシータクでクレット島へ。平日はガラガラで店も2〜3軒しか開かないとのことで滞在15分、すぐさま渡し船に乗船。シータクでモーチット駅と告げ寝落ち。起こされ降車するも、モーチット駅ではなくモーチットバスターミナル(長距離系)と判明。シータクのジジー、全盛期の瀬古利彦氏と同じ髪型だったのを覚えてる。ノーWi-Fiの為、最初自分が何処にいるのか???英語も一切通じないということは?そう、もう笑うしかない。確か大きな施設で繋がるau/GoogleのフリーWi-Fiを速攻で試飲。モーチット駅まではそう遠くない、早速シータクで¥300ぐらい。再び電車を乗り継ぎサパーンタクシン(サパタク)駅へ。目の前の船着場へ一直線、途中様々な船会社の勧誘を背中(せな)で断ち切る。ボッタではないんだけど、会社によってはお値段4倍ぐらい(船は上等だけど)するのもある。30分後、着いた船着場がプラアーティット。何だかんだで13時過ぎ、ワンチャンでテルホ直行からルームINに成功。浴びてから更にカオサンで酒を浴びる。Tは買わないし見もしない、明日のプラトゥーナム市場を見るまでは。夕方、何故かテルホ近くの香港ヌードル店にIN。香港ビールに小籠包みたいなのとお勧めの麺をすすってから飲みに。20時にはウトウトし始めセブンで補充するも、部屋には冷蔵庫がない。ポン2ずつ75m先のセブンに歩くも2回で寝落ち。しかし近所の路上でババーが焼いたり揚げてるチキン(¥35)がクソ旨い。KFC(Koooan Fxxxxn' Crazyではない)越えしてるのではないかと。2回目買い出し時のアロイ(美味しい)連発に、小野菜炒めダーターで頂きました。明日は何か冷たいドリンクでも差し入れしよーかねー👍

f:id:yotox:20220820112626j:image

Made in Japan