Fat Tuesday

キタキタキター、2週間後の乾季で朝晩は涼しいコクバン旅。観光のメジャー所はほぼ全押さえしてるし、基本ピンなのでやはりアレだよアレ。朝から天候を読みながらだけど、船バス電車(BTS/MRT)サイコロの旅。コロサイの無料アプリは既にゲッツ。今回のコクバン旅は正味72時間、俺なりにどうやって持て余す時間を楽しむかだから。しかし南国の天候は変わりやすい。おっと、サイコロの旅とは?船、バス、電車等の公共交通機関に乗る前にサイコロを振り、その目で降りるという水曜どうでしょう的なノリを俺一人でやるという企画。晴れてたら船、曇ってたり雨だったら朝夕のクソ渋滞時間以外バスか電車。とにかく降り立った場所で散策しまくるよね俺自慢の健脚で。日本語も英語も通じないところで、現地人とどこまで笑いあえるかというこのクダラネー企画。最悪、困ったらカオサンに行けば顔見知りも数人いるし英語も通じるし何とかなると思ってる俺の過信。ガイドブックやネットとかには一切載ってない現場を見て体感して味わう今回の旅。写真とかまず写さない俺的に、今回も全て脳裏にインプットしてやるよコノヤロー!俺の場合、撮ったところで自分からは後でまず見ないから写真とか。そもそもFBとかインスタの意味が分かってないから映えの意味にさえついていけない。けどその分、景色や光景や出会った人間達のことは鮮明に覚えてる。だから何時再会しても普通に入っていける。逆に、覚えてないのとか記憶に残ってないのも同じぐらいかそれ以上。何事も自分に都合のいい俺としても、人生の酔いことなんて大体3:7。7とか面倒クサイのはどスルー、3にどれだけ特化するかだから。世の中ストレス社会とか言うけど、何がストレスなのかを突き詰めてもないのにどの口が言ってんだか。あれ?また俺の黒い部分がはみ出てきてるねぇ。この、ロイクーなルーシーが出る度に脳裏をよぎるのが中学や高校時代の恩師達の言葉。思春期真っ只中、俺が周囲に何かと噛み付いても先生達は俺を見捨てなかった。世の中、お前みたいに身体も頑丈で思ってることを言葉で表現出来る人間ばかりではない。だったら、お前はそれが出来ない人間の気持ちをいずれきっと理解出来るはずだ。新宿で一社会人になった時、俺はその言葉を理解した気がする。あれあれ?気づいたらこれだから。コクバンの宿もキマり、船とバスと電車で行ったり来たり。1Dayパスで¥600ぐらいだから間違えても逆路線に乗ればオッケー。そんなことよりも何よりも、来年ドコ行くか。現職場の人員確保が出来ない限り遠出は難しい。キューバ(2週間)とか行きたいんだけどなぁ👍